新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

かつて一世を風靡したダイヤルQ2終了へ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

一世を風靡なんて言ってますがあまり表には出て来ませんでしたね。
でも、かの有名なGMOの前身はダイヤルQ2とインターネットを融合し大きくなったインターキュー(interQ)という会社でした。
インターネット電話が普及して、「Skype(スカイプ)」やNAVERの「LINE(ライン)」、「斉藤さん」なんて無料アプリが出ちゃう時代になり、必要のないサービスとなってきたのでしょう。
ううむ、ここにもビジネスモデルの崩壊が見て取れますねぇ。

□ 「ダイヤルQ2」サービス、2014年2月に終了 利用者減少 – ITmedia ニュース
□ NTT東日本|ダイヤルQ2

スポンサーリンク
 

僕の記憶の中ではダイヤルQ2(0990から始まる番号)を見かけたのは殆どアダルト系でしたね。
テレクラ(って今もあるの?)が手軽に自宅でできる2ショットダイヤルってのをやたらと見たくらい。
上記ITmedia ニュースの記事によると現在は投資情報や募金に利用されているとのことですが0990から始まる番号を殆ど見かけなくなりました。

ダイヤルQ2は電話料金同様、従量課金制が特徴。電話料金に上乗せされる形で請求されます。
ところが最近では定額料金制が一般的。
インターネットの接続もかつては従量制でしたが今では殆ど定額制です。

加えてダイヤルQ2は固定電話によるサービス。
最近では携帯電話の普及等もあって固定電話の通信インフラとしての重要性もかつてほどではなくなってきています。
そういう意味では時代の流れとして仕方のないことなのかなぁと感じますね。

ただ、海外では再度従量課金制が見直されているようです。
それも携帯電話の話、時代はどんどん移り変わっていくのですねぇ。。
□ 米AT&Tがテザリング解禁とデータ通信の従量制移行を発表 – 新型iPhone対応か | 携帯 | マイナビニュース

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

M-1グランプリ2016。優勝は過去に決勝戦で「笑い飯」とも戦ったことのある実力派「銀シャリ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、M-1グランプリ終わっ …

香港麺「新記」@デックス東京ビーチ【お台場散策Part1】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Part1 | Part2 | …

もう面倒くさいからWindows10にアップグレードしたらとっても良かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。巷では色々悪評のなくならない、 …

将来のネットショッピングはドローンで届く、楽天がドローン配送「そら楽」開始

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいや、流石にそれはないです …

no image
レッドカードで部署異動or退職勧告、サイバーエージェントの「ミスマッチ制度」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのがないからゾンビ社員 …

スマホを見ずにポケモンやアイテムが取れるガジェット「ポケモンGO Plus」任天堂から9月発売【Pokémon GO】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだ言ってやっぱり話題 …

ついに日本でもGoogleマップに渋滞情報。もうカーナビはいりません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外で車載ナビ(カーナビ)の売 …

ホリエモンの「拝金」をiPhoneで読む方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ホリエモンこと堀江貴文氏の自分 …

日本のデモはサークルレベル?彼女作って主催者引退

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、6万人を超える人が集まっ …

熊谷市の老舗欧風レストラン「アミュゼ」は意外とリーズナブル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、パソコン教室に来ていた生 …

血液型オヤジ