新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スマホ小説(ケータイ小説)はプロット。別媒体で完成させればいい

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ケータイ小説が一世を風靡した数年前、その頃はリアル系といった恋愛物が人気だった。
今、時代は移り変わり、ケータイ小説はスマホ小説と呼ばれるようになった。
そして、スマホ小説の中でも映画化も決定したホラー作品が注目を浴びている。 
その小説の名は「王様ゲーム」 。

スポンサーリンク
 

ということで、ひと通り読ませていただいている最中なのですが、スマホ小説もかつてのケータイ小説同様、文章が稚拙だなぁと感じました。
でも、これはシステム上、仕方のないことだと思うんですよね。
通常の小説であれば担当の編集者がいて、さらに校正の人もいて、そういった様々な人が間に入って創り上げるのですが、ケータイ小説(スマホ小説)の場合はそれを一人の人間がこなさなければならない。
(この辺り、ちゃんとしたシステムを知らないのでひょっとしたら編集・校正等の要素もあるのかもしれません)
ただ、それでも人気が出るのはやはり、話として、ネタとして面白いからだと思うんですよね。
つまり、ケータイ小説(スマホ小説)は小説ではなくプロットなんではないかと思うわけです。
出来のいいプロットだから人気が出る。ただ、それがしっかりとした作品になっていなのですぐ人気がなくなってしまう。
□ プロット (物語) – Wikipedia

つまり、ケータイ小説(スマホ小説)はそれだけでは不完全だと思うんですよ。
そこで、漫画になったり映画になったりすることが多いのでしょう。

そういう意味では映画となった「王様ゲーム」にはちょっと期待しています。

でも、予告編見る限りどうもいまいちにしか思えないんだよなぁ。。
おそらくそれは主題歌とキャスティングに原因があるような気もしないでもないですが。。
なんていってますがおそらく見に行くと思います。
□ 映画「王様ゲーム」 

王様ゲームは「E★エブリスタ」で読むことができます。詳しくは別記事で!

 - ガラケー, 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

米国(アメリカ)大統領は共和党「ドナルド・トランプ」氏が当選。日本の国防は岐路に立たされた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、米大統領の投票開票があり …

ツイッター(Twitter)だけで様々なSNSを操作できる「CtrlTwit」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おそらく、自分の中で今のところ …

no image
携帯Twitter日本語版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitterが日本語化してか …

no image
Evernote(エバーノート)がバージョンアップして激軽に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Windows版のEverno …

Adobe(アドビ)のデザイン系アプリがクラウド化「Adobe Creative Cloud」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知らない間にIllustrat …

事故物件不動産データベース「大島てる」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。事故物件とは「自殺、殺人、火事 …

Googleハングアウトがスマホ(スマートフォン)でも使えるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日ネタにしたばかりですが再度 …

Facebook(フェイスブック)ノート経由のブログ連携が終了に

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/norisa1/52437398
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/norisa1/52438624

no image
「成宮寛貴」さんの「コカイン疑惑」はどうもお菓子(たのしいケーキやさん)を食べていただけらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。芸能界に薬物はつきものなんでし …

ここまで作りこんで何がやりたいんだ!なスパム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりのスパム晒しシリーズ。 …

血液型オヤジ