新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Androidにもあった。Androidを探す「Plan B」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、iOS5になってつかえるようになっていた「iPhoneを探す」を紹介しましたがやはりAndroidにも同じようなアプリがあるようです。
来年にはAndroidスマホの購入も考えているだけに、これはチェックしておかなければなりません。

「筆者はこれで端末を取り返しました」――“なくした後”でもインストール・起動できる位置追跡アプリ「Plan B」 – ITmedia プロフェッショナル モバイル
■ Plan B – Android マーケット

スポンサーリンク
 

このアプリの最大の特徴は“端末をなくしたあと”でも“インストールと起動”ができてしまうところ。
まあ、「iPhoneを探す」の場合はiCloudにさえ登録されていればアプリのインストールとかも必要ないみたいですけれど。
ただ、遠隔操作で自分のAndroidケータイにアプリをインストールできちゃうってのは凄いですよね。
その分、セキュリティ上どうなのかという疑問もありますが。。

なお、インストールですがAndroidマーケット上でできてしまうとうのでこれまた驚き。
もちろん、紛失した端末に対してです。
(電源が入っていて電波のある場所にあるときに限る)

Plan Bをクリックしてアプリの詳細画面が出たら、「インストール」をクリック。もし、「このAndroidアプリをインストールするにはログインしてください」と出たら、紛失した端末に設定したものと同じGmailアドレスとパスワードを入力してログインする。ログイン後は「送信先」の中からなくした端末を選び、「インストール」をクリックする。

で、インストールが済むと場所の通知がGmailに勝手に届くという流れ。

インストールが完了すると、自動でアプリが起動し、端末の現在地が測定される。待っていると、端末に登録しているGmailのアドレスに「Lookout Plan B」からメールが届くはずだ。このメールにはGoogleマップのリンクとともに、端末の場所が表示された地図が添付されており、「B」と書かれた場所に端末があることが分かる。端末の監視は10分間続けられ、端末が移動した場合はGmailにまた通知がくる。

これは凄い。

でも、逆に考えるとAndroidマーケットのパスワードをハックされるとこれだけのことをされちゃうってことですよね。
もっとも、買い物も好きなだけされちゃうことを考えると、ショッピング系サイトのパスワードは本当にしっかり管理しないといけません。

便利になればなるほど、それに伴う危険も大きくなってくる。
これは致し方ない世の常です。

□ アプリ – Android マーケット

■ Plan B – Android マーケット

 - Android, おススメ, 告知・紹介・ニュース , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アベノミクスで恩恵を受けたのは公務員だけだった。公務員のボーナス2桁増

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アベノミクスで景気が良くなった …

「ルパン三世 GREEN vs RED」に自分も出演していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年始にDVDを借りに行き、なん …

iPhoneの魔人があなたの考えている人物を当てる「Akinator」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分前から評判だったのですがい …

知らん間に「HTML5」がW3Cから正式に勧告されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Web関連の仕事をしている身で …

未来のタブレットは折りたためる。サムスンが来年にも発売か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このブログもタブレットで書き始 …

Twitterを始めるIT企業の社長たち(10日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。六本木で働いていた元社長「ホリ …

「TweetDeck for iPhone」がリスト・公式RTに対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Phone(アイフォーン)はア …

日教組のサイトが「Google Chrome」から排除されている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとなーく自分の過去記事から …

「美少女図鑑」で新ビジネス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、いけるんじゃないかなぁ。 …

レジストラを「お名前.com」に変更(9/16追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Yahoo! ジオプラスから …

血液型オヤジ