新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

中小企業はネットを使え。小さな印刷会社社長のネット活用術【書評】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前から気になっていた恒信印刷社長「吉田和彦」氏の著書「“ヒトがいない、カネがない、仕事がない”社長、ネットがありますよ!」を読んでみました。
恒信印刷さんといいますと、「印刷会社」で検索するとトップに表示されるどうしても超えられなかった壁。
実は、かつて「印刷会社」で頑張ってSEOをしていたことがあって、最高で5位までいったことがあったのです。

□ 印刷会社 同人誌印刷 東京都 板橋区の印刷会社 恒信印刷

スポンサーリンク
 

読んでみて感じたのは非常に共感を得る部分が多かったこと。
そして、残念ながら僕は社長ではなかったので(さらに会社からあまり評価されなかったので)そこまでモチベーションを維持することはできませんでしたが、同じようなことを行なっていたんだなぁということ。
逆に考えると、僕がもし社長であったならば「恒信印刷」さんのように不況に勝てる会社を作れてたのかも知れないなんて思ったり。。
いや、決して今の会社がそうじゃないと言っているわけじゃありません。
まあ、今の会社は中途半端な規模だし地方なのでちょっと違う結果になりそうですけれど。。 

それともう一つ、とにかく分かりやすいなぁというのも感じました。
どちらかと言うと本を読むのが遅い僕ですがあっという間に読み終えてしまいました。
とはいえ、要点は抑えているので、これは本当に今の会社の社長に読ませてやりたいと思ったほど。
あまりインターネットに詳しくない人や、読解力の高くない人でも理解できるんじゃないでしょうか?
いや、決して今の会社の社長がそうだと言っているわけじゃありません。

内容は大きく分けて2つ。
「ネットの活用方法」と「社長としての考え方」です。
ネットの活用方法に関しては僕もWebディレクターの端くれなものですから殆ど知っていることばかりでした。
一方で社長としての心構えに関しては僕自身社長ではないのでなんですが反省しなければならないような部分も随分ありました。
実際、苦労されている社長ご本人から語られる心構えは非常に参考になることが多かったです。

以上、最後にちょっとだけ気になったことをひとつ。
あとがきに「この本に書かれていることは、もうすべてやってみた。それでも会社がうまくいっていない」もし、そうおっしゃる方がいらしたら、私はもう何も言えません。とあるのですが、実は昨今、そういった会社もあるのではないかと感じています。

この本に書かれている手法を取り入れることでそれは当然ながらそれなりの結果を生むでしょう。
ただし、回転の早いインターネットの世界、更にこれ以上のことをやっていかなければならないのではないかというのも感じます。
つまり、過去の成功例をそのまま真似てみたところで同じ成功は得られないと思うわけです。
具体的には、本書では「ブログ」、「ホームページ」、「SEO」、の活用術を紹介していますが、
今後はさらにこれに「ソーシャルメディア」の活用術を加えて行くことが必要になってくるかと思います。
GoogleのPVがFacebookに抜かれた今、SEO以上の新たな集客法が注目されてくるのではないでしょうか?

□ 社長ブログ 社長の成功日記 (著者のブログ)

 - 印刷・DTP, 告知・紹介・ニュース, 本・書籍

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
iPhone(アイフォーン)年内にソフトバンクから登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ立て続けに携帯に関 …

篭ノ登山(登山)→湯楽里館(温泉)→地ビール【後編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2週間前に行った山登りレポート …

8月25日のネットワーク遅延の犯人はネット神「Google」だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。神もミスをすることがあるのね。 …

「キヌガサ」そして「テクノラティジャパン」サービス終了【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトピックまずはちょっとさ …

「関東一可愛い女子高生」を決めるミスコンはごめんなさい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。女子高生は決して嫌いではないの …

「Windows 8」を入れるとモニターがタッチパネルになるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しいWindowsマシン購入 …

大勝軒ののれんわけ「優勝軒」@熊谷に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まさに先ほどまで熊谷の優勝軒で …

no image
芸能人に会えるお店(そこまで言ったらわかります)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

no image
ネットチラシ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットチラシというのが旬らしい …

一般人も入れる「獨協大学」学食で安上がりランチ(思い出しレビューその2)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大学の学食ってどこでも誰でもは …

血液型オヤジ