新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「iPhoneユーザはiPad 2が実質0円」は嘘? 月1860円かかる

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったりAUからも発売されることになったりとここ数日、iPhone(アイフォーン)回りでいろいろ動きがあるようですが、
そんな中で元祖ジャパニーズiPhoneのソフトバンクが出してきた目玉。
□ 【速報】iPhoneユーザはiPad 2が実質0円!孫社長 スティーブの作品届けたい – ITライフハック – ライブドアブログ

スポンサーリンク
 

どういうことかというと、
iPhoneユーザー(新規含め)に対して通信量100MBまでiPad 2 WiFi+3Gを基本料0円/月で提供する。といったもの。
100MBというと、現在のiPhoneユーザーの4割が使うパケット量とのことだという。

ところがこれには落とし穴があって。
□ iPad2が0円はウソ?ネットでSoftBankのプランが汚いと波紋呼ぶ|| ^^ |秒刊SUNDAY

一見月額0円のように見えるが、お支払いシミュレータを見ると月々1860円の費用が発生している。(中略)
実はこれは機種代の分割支払い代金1,860円だという。(1,860円*24回=44,640円)
また、機種を一括で購入した場合、通常通り44,640円の費用が発生する。

つまり月額利用料は0円だよ。
でも、機種代は44,640円かかるよ、分割なら1,860円だよ。

とのことのようだ。
更に、

このプランは月100メガまでの容量制限があり、それ以上になると4980円上限としたパケット代が発生する。つまり、ヘビーユーザであれば1,860円プラス、パケット代4980円が発生してしまう。
ちなみに、アプリ1本おおよそ20メガぐらいなので、20メガのアプリ4本落とせばアウトだ。

だという。
これは普通にiPad2 Wi-Fi(+テザリングのできるスマートフォン)を買ったほうがずっと利口だ。
本当にありがとう「秒刊SUNDAY」と言いたい。

そして分割残金のキャッシュバックをうたった「iPhone 3GS」から「iPhone 4S」への無償機種変更に関しても以下のような落とし穴が。
□ iPhone3GSからiPhone4Sへの無償機種変更キャンペーンの注意点 : iPhoneマイスター 

wifiのみでしかiPhoneを使用しないというユーザー、パケット料金を最低に抑えたい、通話もめったにしないというユーザーにとって、iPhone3GSからiPhone4Sへの無償機種変更キャンペーンはなんにもお得になりません。

とのこと。
まあ、何も考えずに普通に使っている方は問題ないのだが、通信費を押さえるための工夫をしている方は対象にならないようだ。
そして、機種変更してからまた新たな2年縛りが始まるというところもいただけない。
つまり、当然のことだがソフトバンク回線をより多く、より長く使ってくれる人向けのサービスとなっているのだ。

ということは僕のように「ソフトバンク回線いらない」でも「iPhone 4S欲しい」という人にとってはあまり良い契約ではない。
これだったら新しくなった「iPod touch」(+テザリングのできるスマートフォン)で我慢したほうがよさそうだ。
こちらも本当にありがとう。

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

モバイルスイカで地下鉄を乗り継ぎ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モバイルスイカが地下鉄でも使え …

人気ブログランキング終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「はてな」をはじめたことをきっ …

「秒速5センチメートル」の新海誠監督の短編「だれかのまなざし」がYouTubeにて無料公開

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、以前から新海誠監督の「秒 …

ツイッター(Twitter)に国境。国ごとに不適切発言をブロック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リアルの世界に国境があるように …

「iPhone 7」の防水性調査。お風呂でジップロックなく普通に使えるレベル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。10月が来るのが待ち遠しい今日 …

穴吹工務店・サンワホーム・ペイントハウス等、倒産へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度か大きな印刷会社の倒産を記 …

iPhoneでNHKが見れますよ【iPhoneアプリ】 #jishin

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビの無い方。今だったらiP …

iPhoneを追加購入してからの使用料金

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろ下調べをした結果、買い …

no image
北朝鮮で色々【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま北朝鮮のネタが2つ入っ …

スマホ(スマートフォン)やノーパソ(ノートパソコン)の省エネ技。ブラウザの無駄なタブは閉じるべし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコンでのデータのようですが …

血液型オヤジ