新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

フォローされているかされていないかを確認する簡単な方法【ツイッター】

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

埼玉県熊谷市のツイッター(Twitter)ポータルサイト「つぶくま」。

こちらのキャラクターであるつぶくまくんのリストを整理していてフォローしてくれているアカウントとフォローしてくれていないアカウントの違いに気がついた。

スポンサーリンク
 

フォローしてくれている人
フォローしてくれている人

フォローしてくれていない人
フォローしてくれていない人

そう、DMアイコンが表示されていればフォローしてくれている。表示されていなければフォローしてくれていないということになる。

つぶくまくんの場合、地域限定サイトのキャラクターなのでフォローしてくれる人みんなをフォローし返すわけにはいかず、リストにだけ登録しておくだけのアカウントも結構あったりする。
その場合、そういうアカウントがやがてフォローを外してしまうなんてことが結構あるみたい。 
今回、「supporter」リストの整理をしたのだが、結構な人数にフォロー外されていた。
「フォローしてくれる」と「つぶくまにつぶやきが表示される」という形にしているので、つぶくま応援団として「supporter」リストを用意してつぶくまサイトに表示されるようにしているのだが、定期的にリストごとに確認していく必要があるかもしれない。
熊谷市関係やご近所さんは基本的にフォローし返しているのでそんなことはないと思うのですが。。

 - ツイッター(Twitter), ユーザビリティ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「livedoor Blog(ライブドアブログ)」から「WordPress(ワードプレス)」へ全記事をインポートする方法【ブログのお引越し】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログ移転後にした作業を少しず …

MacOSX標準の「Mail」はアカウントを消すことで送受信したメールも全て消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久々に「ぬおぁ~」な行為をして …

no image
mixi 使い勝手の悪さを痛感!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコン教室で生徒さんをmix …

カラーインクジェットプリンタでモノクロ印刷も考えている人は注意。なんと、黒インクだけじゃ印刷できないのが一般的

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この仕様はぶっちゃけ、詐欺じゃ …

Android系スマートフォンを購入してまずするべきこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろAndroidスマホに …

削除しちゃっても大丈夫。iTunesで購入した曲はいつでもダウンロードできる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、期間限定で無料でダウンロ …

no image
ツイッター(twitter)を使ったQ&Aシステム「Q&Aなう」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこのサイト、最初の印象はあ …

「ヒつぶやく」ボタンをTwitter公式のものに変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログタイトルのすぐ横に「ヒ …

foursquareのコンビニエンスストアは「Deli / Bodega」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん「foursquare …

ツイッター(Twitter)に国境。国ごとに不適切発言をブロック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リアルの世界に国境があるように …

血液型オヤジ