新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

転職、就職を考えている方は注意。採用スパムがいやらしい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

たまたま転職を本格的に考えていることもあって、これ、一歩間違えれば引っかかってました。
昨日届いたメール。
採用スパムメール
念のため個人名の部分だけ加工。

スポンサーリンク
 

就職(転職)活動していると、結構、いろいろなところにアポ取ります。
最近ではインターネットで応募することも多く、過去には履歴書、職務経歴書を応募のたびに書いていたものの、今では一度登録すれば、一言メール本文を書けば応募が完了。
そんなもんだからぶっちゃけると、よほど希望にそった企業でもない限りどこに応募したかなんて覚えてられません。
そんな時に上記のようなメールが届いたら、しかも、まだどこからも内定をもらってなかったら。
それはそれは色めきます。

ただ、その勢いで一気に突っ走ってしまうのは危険です。
とりあえず、マウスオーバーでリンク先を確認、問題ないことを確認してからクリックしましょう。

今回、出てきたサイトはケータイに最適化されていると思われる以下のサイトでした。
採用スパムサイト
以下、ダダダッと怪しげなビジネス紹介の内容が続く。

落ち着いて見ていくとこりゃどう考えても個人情報入手目当てのスパムだろうと判断できますが、その場の勢いで動いちゃうと「ENTRY」に手がいっちゃう可能性もありますよねぇ。
(実際、上記企業のサイトはありますし、あやしいビジネスとして成立している可能性は否定できません)

今まではスルーしていたに違いないスパムですが、やはり環境や時期によって人の気持ちは変わってきます。

そのちょっとした気持ちの変化によって生まれた隙間にスッと縫うように入り込んでくるいやらしいスパムの紹介でした。

(まあ、スパムってのは大概そういうのを狙っているんでしょうけれど。)

そういえば、ドメイン移管時にもそれを装ったスパムが届いたのを思い出しました。

後日、レポートします。

 - トラブル, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

豊洲新市場の地下空間は是か非か?「英知」と絶賛する有識者もいれば8回目の調査でようやく基準以上のヒ素、ベンゼンを検出

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほど、ようやく努力が実った …

その気になればスマホのデータは丸見え。「テロ対策特殊装備展(SEECAT) 」が楽しそう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば、最近、展示会いって …

Androidのイースター・エッグ、端末情報でドロイド君登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのって必ずありますが、 …

Tumblr(タンブラー)のFacebook連携が変わった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まではFacebookアプリ …

熊谷市の老舗欧風レストラン「アミュゼ」は意外とリーズナブル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、パソコン教室に来ていた生 …

no image
消え行く老舗ソフト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ、老舗ソフトの開発 …

わいず→シダックス→バンド結成?(10/11追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろなことがあってまとまら …

WordPress(ワードプレス)でサイトマップ「Google XML Sitemaps」 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。プロット・ファクトリーをWor …

自動車がネットに繋がる時代がやっときた。トヨタがNTTと提携

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中、便利になってきているも …

no image
Appleが開発しているGoogleマップに変わる新しい地図システムが凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットで地図というと「 …

血液型オヤジ