新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スパムメールの中には本物もあるという話

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

増田(匿名)だからこそ書ける話もある。
というわけで、意外といい話の多い。はてな匿名ダイヤリーに以下のような記事が書かれていた。

□ 女子中学生とブルートフォースアタックと日本やばいという話

どんな話かというと、女子中学生を名乗るスパムメールに釣られてみたら本当に女子中学生が来たという話。
今までさんざんいろんなスパムを紹介してきたが、どうも、我々が普段スパムだと思っているメールの中には本当メールもある様子。果たして?

狙われる女子高生

スポンサーリンク
 

事の発端は一通のスパムと思われるメールだったようだ。
内容が「友達になりませんか?」とだけ一言。
普通のスパムメールと違い、送信者のアドレスが「~@docomo.ne.jp」だったという。

で、試しに直接メールを送ってみるとすぐ返信が来、やりとりをしているうちに実際会うことになったという話。
筆者も語っているがこの場合、「業者」「友達の嫌がらせ」「本物」の可能性があるがやりとり中のメールの内容が拙い部分に注目。これは本物ではと感じたようだ。

まとめると、

  1. 最初のメールが簡単、シンプルで余計なことが書いていない。
  2. 送信先のアドレスが実在するケータイメール等のアドレスである。
  3. メールやりとりにおいて計算がなく拙い(つまり上手くない)。

であった場合は本物である可能性が高い。ということになる。
本物だからって会ったり(まあ、会うくらいだったら問題ないのかもしれませんが。。)
一晩過ごしたりしては犯罪なのでいけません。

ちなみに上記増田さんが実際あってお話をしたところ、

中学校まわりではメル友をつくるのが流行っている。ある手法で適当なアドレスにメールを送って帰ってきたらメル友になってと頼む。

とのことで、この手法で10人ものメル友をゲットしている生徒もいるらしい。
で、この送信先メールアドレスを選択するアルゴリズムがブルートフォースアタックに似た画期的な方法とのこと。

そういえば、そういうスパムメールも過去に見かけたことあったなぁ。。
今度、ネタのつもりで返信してみようかなぁ。。(爆)

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 新田佳輝 より:

    初めまして新田佳輝でーす
    よろしく
    メールしたいです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「桐島、部活やめるってよ」をイオンモール羽生で観て来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。よく利用しているご近所のイオン …

チートス(Cheetos)一つがネットオークションで1000万円。変わった形のお菓子は食べずにオークション

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットオークションに本人を出品 …

親が倒れたらまずは介護保険の要介護認定をとろう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事の続きです。 とい …

目的もなく人を集めても集まらない(人を集める3つの方法)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、考えてみればあたりまえの …

まとめ職人(キュレーター)注意!中傷記事の転載も名誉毀損

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「名誉毀損」というとオウム真理 …

ダウンタウン松本人志監督作品第2弾「しんぼる」は「ちんこ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ダウンタウン松本人志監督作品「 …

ビッグサイト、エスカレーター事故の真相

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビッグサイトでエスカレーター事 …

no image
「著名ブロガー死亡相次ぐ」という怖い話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。著名ではないけれどブログをやっ …

バーチャルな彼女が色々やってくれるアプリとか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ラブプラスなんてゲームが売れま …

TweetDeck(twitterクライアント)を使ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっていない人にとっては少々食 …

血液型オヤジ