新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ウェザーニュースタッチ」はツイッターと連携すれば完璧

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ここ、埼玉では台風一過、静かな夜を迎えています。
秋の虫が思い出したかのように鳴いているのが印象的、風もさほど強く感じませんね。
とはいえ、渋谷で街路樹が倒れるなんて事故も起きたりと、今回の台風もまた重い爪痕を残していきました。

そんな台風情報を僕はどこから主に得ていたかというと、iPhoneアプリの「ウェザーニュースタッチ」から。 
iPhoneの天気予報アプリは美人天気とウェザーニュースタッチの2本あれば十分でしょう。

□ ウェザーニュース タッチ – Weathernews Inc.

スポンサーリンク
 

さて、そんな「ウェザーニュースタッチ」ですが、普段は僕の住んでいる埼玉県熊谷市はじめ数ヶ所をMyスクリーンに登録して見ているだけなのですが、今回のように大きな台風が来ているときなどはリアルタイムに台風の場所がみれて重宝しています。
特に素晴らしいのが現地からのリポートがリアルタイムに更新されるところ。
写真付きのものもあり、これが結構参考になるんですよね。
ウェザーニュースタッチ
こんな感じ。

ただ、欲を言うともっと多くの情報があったらいいのにと思います。
それこそ、ツイッター(Twitter)と連携させてしまうのはどうか?
ウェザーニュースタッチ用のハッシュタグを付けてつぶやけばウェザーニュースのレポートにも反映される。
でも、そうするとウェザーニュースの有料モデルが成り立たなくなってしまうのかもしれませんね。

実際、名古屋における台風の被害に関するつぶやきはTogetterでまとめられさらに多くの人にツイートされています。
□ 名古屋市の大雨画像まとめ – Togetter

それにしても今年は水による被害が非常に大きいですね。
もう、これを最後にしてくれと思いたいです。
今年の漢字が「水」なんてことにならなければいいのですが。。

 - おススメ, ツイッター(Twitter), 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

モバゲーがFacebookと連携。モバゲー側のFacebook会員の取り込みが目的?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは水と油な気がするのですが …

熊谷スポーツ文化公園近くでソフトクリーム「八木牧パークハウス」【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえば、ここレビューしてな …

no image
携帯メール新時代

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、Googleが携帯OSを …

8月8日にフジテレビを見ない運動がツイッターで広がる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ Twitter上 …

ツイッターでフォロワーの増える不思議な呪文 #followmeJP

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまりオススメできないかもしれ …

ツイッター(Twitter)のUIがリニューアル。ハッシュタグが前面に?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日よりツイッターがデザインリ …

Webサイトのスクリーンショットに最適「Pixlr Grabber」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webサイトのリニューアル等の …

スマホ(スマートフォン)の機種変、契約時に入らされる有料サービスを解約する方法2つ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォンを契約したり、機 …

Wi-Fiの電波を強くさせるWiFiブースターというのがあるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネット接続の方法、数あ …

仕事してるふりしながらツイッター「さらそば岬」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時々こういったツール出回ります …

血液型オヤジ