新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)で睡眠時間管理「ねむログ」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ツイッター(Twitter)で睡眠時間管理ができるといえば以前紹介したiPhoneアプリの「おはようパンダ」が有名ですね。
僕も、つい最近まで使ってました。
ただ、起きた時のつぶやきや眠るときのつぶやきがいつも決まったテンプレートであるのがイマイチ面白みがなかったんです。
そこで最近はWebサイトの「ねむログ」を使うようにしています。
これは、睡眠時間だけではなく、寝覚めの状態や変わったところではその日見た夢なんかも記録できる睡眠記録サイトです。

■ ホーム|ねむログ

スポンサーリンク
 

まずは「ねむログ」を使ってTwitter(ツイッター)と連携させた睡眠時間管理をする方法を解説します。

  1. ねむログ」トップページより「新規登録(無料)」をクリック。
    ねむログ01
  2. 必要事項を入力し、「利用規約に同意して登録」をクリック。
    ねむログ02
  3. 入力情報を確認してもう一度「利用規約に同意して登録」をクリック。
    ねむログ03
  4. トップページに戻って「メールアドレス」及び「パスワード」を入力して「ログイン」。
    ねむログ04
  5. ログインしたら右下のバナー「Twitterで睡眠記録!」をクリック。ねむログ05
  6. 中程の「Twitter内のニックネームを送信」にツイッターのユーザー名(アカウント名)を入力して「送信」をクリック。
    ねむログ06
  7. 以降、「おやすみ○○」とつぶやくと就寝、「おはよう○○」とつぶやくと起床として記録されます。
    注意しなければならないのはツイートの先頭に「おやすみ」「おはよう」とつぶやく必要があること。
    ツイート途中での「おはよう」「おやすみ」は無視されます。
    これは、特定の相手に対してのメンション(リプライ)での「おやすみ」「おはよう」が無視されるといいう良い点もありますが、何か一言つぶやいてから「では、おやすみなさい」というかたちでのツイートができないという欠点もあります。
    実は僕、これが原因で数日間ログが取れずに気づきませんでした。

さて、それでは実際のデータを見てみましょう。

ねむログのログ01
睡眠時間のグラフはこんな感じ。

ねむログのログ02
いろいろなグラフに変えることができます。

ねむログのログ03
カテゴリー別睡眠時間なんかも見れるようになってます。

で、それぞれの睡眠に関してはWeb上で細かな設定ができます。
睡眠設定
こちらで「ゆめ(夢)」の記録もできるわけです。
ってか、最近、「ゆめ(夢)」ホント見なくなりました。寝てみる夢も未来の夢も。

こんな感じのサイトなのですが、Webサイトやツイッター連携だけでなく、iPhoneやケータイにも対応しています。

iPhoneの方はiPhoneアプリ「ねむスタ」から。
□ ねむスタ – Paraches Lifestyle Lab.

ケータイの方は以下QRコードからご利用ください。

 - Webサイト・サービス, おススメ, ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

地下鉄無料Wi-Fiの第一歩。「MANTA(マンタ)」は15分間×5回アクセス可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つい最近、全区間でケータイが使 …

崖っぷちのエガ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前に見つけたんだけど評 …

スパムっぽいフォロワーを削除してみた【Twitter】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブロックして、即時ブロック解除 …

no image
今やスマホはナンパツールにもなりつつある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 飲み会盛り上げる …

Adobe(アドビ)のDTP3種の神器「Creative Suite 2(CS2)」が無料でダウンロードできるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分前からうわさで聞いていたの …

異次元への入り口は埼玉県深谷市にもある【Googleマップ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初、ギズモード・ジャパンさん …

HTTPS(SSL)が無料になるプロジェクト「Let’s Encrypt」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、HTTPSが無料で使え …

Googleハングアウトがスマホ(スマートフォン)でも使えるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日ネタにしたばかりですが再度 …

no image
ツイッター(Twitter)の9つのルールが参考になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ロケットニュースさんで扱ってい …

Yahoo!ボックス(Web版)は複数ファイルの一括ダウンロードができない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アプリを使えばできるのでいいの …

血液型オヤジ