新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これは怖い。「2ちゃんねらー」もいずれ殺される時が来るのか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

メキシコで麻薬犯罪を弾叫していたインターネットユーザーが見せしめのために殺害されました。

スポンサーリンク
 

歩道橋に吊るされた死体の近くには「インターネットにおかしなことを書き込むやつはみな同じ目に遭うだろう」と書かれた黄色の張り紙があったそうです。
以下のサイトには虐殺された男女の画像も載っています。閲覧注意!!
□ 【グロ写真注意】ソーシャルネットでメキシコマフィア批判した男女が公開虐殺される:Birth of Blues

レベルは違いますが問題発言により2ちゃんねる等で叩かれている青山学院大学の生徒の友達が「バックがついてる」なんて発言をして更に問題を大きくしています。
□ 青山学院大学経営学部の田中舜くんのお友達の佐々木慧人くん(読モ)がν速民に宣戦布告「オレにはバックがついてる」 @keitosasaki:ハムスター速報
この時ふと考えたのですが、極道(暴力団)の方たちはやはりリアル側の人たちになるのでしょうか?
あまり、極道(暴力団)がインターネットって聞かないですもんね。
まあ、どっちにしても日本では紳助さんになるのが落ちでしょうけれど。

それにしても、今まではリアル側がネット側に(ネットがきっかけで)被害を被るっていう逆のパターンは結構ありましたが、
ネット側がリアル側に殺害されるというパターンはなかったんじゃないでしょうか?
こういう事件が起きると、実名主義の怖さを感じます。
日本の場合は、2ちゃんねるを筆頭に、匿名も認められているからこそ、言いたいことが言えているのかも知れません。 

しかし、個人的にはこれは許されざる行為だと思います。
暴力による言論統制なんて、現代社会においてはナンセンスこの上ない。

でも、なんだかんだ言って殺されたら元も子もありません。
直接的に怒りを買うような内容の記事や、表現には注意したほうがいいでしょうね。
また、自分は間違ったことを言っていないと思っても、他人はそれを許しがたい言葉だと取ることもあります。
これは実はリアルの世界でも同様、どちらが悪いとかそういう問題でなく、言葉には十分注意していきたいものです。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「リッピング違法化」で何が違法になるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大飯原発の再稼働決定や消費税増 …

マスコミならOK。個人はNG。これぞまさに組織の暴挙

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地味な話題だが、これはスルーし …

no image
ブラックバスは悪者なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ行けてないけど、釣り …

自治体ちょろいw 似すぎている「ゆるキャラ」たちが同一人物による作品なんじゃないかと話題。「ふっかちゃん」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ファスト風土化」が「ゆるキャ …

なんと、swfファイルをflaファイルにデコンパイルできる「Flash Decompiler」なるツールがあった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなのもあったんですね。 □ …

no image
某社社長のE氏、やっちゃいけないことを色々と【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パクリはまずいでしょ。マジなん …

チャットで自殺幇助。もう、冗談では済まされない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ちゃんねる等で「死ね氏ね」言 …

なんのため?ネット上の広告をすべて消してしまうハードウェア

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も何のために紹介しているの …

なんか最近変?「livedoor Blog(ライブドアブログ)」のページランクが0(ゼロ)に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、まさに人ごとじゃないので …

2ちゃんねるまとめサイト終了のお知らせ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つ、ついに2ちゃんねるが一部ま …

血液型オヤジ