新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今は「PDF/X-4」が主流なの?「PDF/X-1a」だと線が入るのでダメらしい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ついに、当社でもPDFに完全対応したRIP(リップ)を導入したようです。
すでに完全なる印刷離れをしちゃっている僕ですが、ちょこっと小耳に挟んだ話が気になってネタにしてみました。

スポンサーリンク
 

僕の中では印刷用のPDFは「PDF/X-1a」で決まりとなっていたのですが時代は進み「PDF/X-4」というのが最近では使われ始めているようです。
「PDF/X-1a」と「PDF/X-4」の一番の違いは透明機能にPDF自体が対応したところ。
ちなみにその間に「PDF/X-3」ってのもあって(もちろん、「PDF/X-2」などもあるのですが)こちらと「PDF/X-1a」との一番の違いはRGB画像が扱えることでした。
ただ、ガッチガチな「PDF/X-1a」であれば印刷は安心というのが一般的な日本的企業の考え。
大手印刷通販の「グラフィック」さんでPDF入稿を調べてみるとやはり「PDF/X-1a」での入稿になってましたね。

では、なぜ、「PDF/X-1a」でなく「PDF/X-4」でなんて話が出てきたのでしょうか?

実は、透明機能に対応していない「PDF/X-1a」はIllustrator(イラストレータ)やInDesign(インデザイン)等で書き出ししたときに透明機能を使った部分がラスタライズして埋め込まれます。
その際に、画像を幾つかに分割するのですが、その、境目がプレビューで細い線となって表示されるのです。
ただ、この線の多くは出力時には消えてくれるのですが、中には出力にも反映されてしまうこともあるようで。。
□ PDF画像にヘアラインのような白線が入ってしまいます
□ [1111]Illustrator CS・Illustrator CS2からPDF保存すると画像に白い線が出る | DTPサポート情報ブログ | 印刷通販トクプレ.
そこで、「PDF/X-4」という選択肢が出てきたようです。

ただし、上記リンク先の記事を見てみると、どうも「Illustrator CS」及び「Illustrator CS2」にあるバグのようですね。
「Illustrator CS3」以上、もしくは「InDesign」をお使いの方はひとまず安心しても良さそうです。

 - トラブル, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
電子書籍業界前途多難、楽天「kobo touch」が大批判の的に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。近日発売予定のAmazonのK …

Cドライブがダブルクリックで開かない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CドライブやDドライブ(MO等 …

趣味がビジネスに、そして炎上し人手に渡った「はちま起稿」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「はちま起稿」と言うと昔からゲ …

出版社がつぶれサイトのみ独立 (12/6追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはある意味、未来を案じてい …

劇団ひとりさん「白ロムネット」にダマされる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。劇団ひとりさんがニコニコ生放送 …

印刷会社の年賀状印刷 (12/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんは「年賀状印刷」はどこ …

プロット・ファクトリートップページがYahooでスパム判定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。プロット・ファクトリートップペ …

no image
ハードが。。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。同じフロアの女子のパソコンのハ …

こんどは先方からのメールが届かない!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日曜だというのに会社のプランナ …

「Web(ウェブ)」と「印刷」カニバリゼーションの悲劇

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どんなに僕ががんばっても評価さ …

血液型オヤジ