新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Webデザインはグラフィックデザインに近づく(と言っている人もいる)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Webデザインとグラフィックデザインは違うというのが持論の僕ですが、なかにはWebは将来印刷物に近づくという考えの人もいるようです。

□ 「ウェブの外観は印刷物により近づく」–Flipboard創設者が語る – CNET Japan

スポンサーリンク
 

Webデザインの世界ではよくある話ですが、デザイン重視で作ると集客(SEO)が落ち、集客(SEO)重視で作るとデザイン性が落ち、あっちを立てればこっちが立たず状態によく陥りがちです。
だだし、最近ではHTML5やCSS3、その他の技術の発達により、デザイン重視のサイトでもSEOができるようになってきました。
それは事実だと思うけれど、Webデザインとグラフィックデザインの一番の違いは目で追うだけではなく、操作する必要がある部分だと思うわけです。
つまり、Webデザインにはグラフィックデザインだけではなく、インターフェースのデザインも必要になってきます。
従って、もの(サイト)によるというのが僕の考え。でも、基本的にはやっぱり違うんじゃないかと思います。

で、この意見、「Flipboard」というiPadアプリの創設者が語った意見なのですが、「Flipboard」ってのがどんなアプリなのか調べてみると。

噂のiPadアプリ「Flipboard」登場、Twitterストリームなどを雑誌形式に | パソコン | マイコミジャーナル

TwitterやFacebookから流れてくる情報を雑誌スタイルで確認できるようにするiPadアプリ「Flipboard」

なるほど納得。
これはこれで楽しいと思うし、使ってみたいアプリです。
でも、だからといって全Webが雑誌のようなデザインにはならないとは思いますよ。

 - デザイン, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

これぞHTML5!「藤岡弘、」ファンサイトのクオリティが凄すぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去には仮面ライダーなどでも活 …

「ハイアルファ」から「オメガグロス」へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ハイアルファ」も「オメガグロ …

no image
印刷の技術で紙を電池に変える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとも信じがたい技術があるそ …

印刷会社でWeb部門を立ち上げた僕が印刷会社をやめた理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なぜこのタイミング?という声も …

モリサワフォント(MORISAWA PASSPORT)がアップグレードして書体がめちゃくちゃ増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モリサワフォントをパッケージ化 …

WordPress(ワードプレス)固定ページからコメント欄を消す方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一筋縄ではいかなかった固定ペー …

Windows版Illustrator 8の初期設定の場所

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっとしたトラブルがあったの …

Wordのデータ支給でフォントがない!!(フォント置換)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とんでも現場からこんにちは。 …

no image
InDesign講習

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某フォントメーカー主催のInD …

no image
自炊のための漫画喫茶登場。合法?違法?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自炊のための図書館(漫画ばかり …

血液型オヤジ