新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

電子書籍の「自炊」はもともと「自吸」だった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、通勤途中の車の中で聞いていたJ-WAVEにITジャーナリストの井上トシユキ氏が出ていた。
J-WAVEでITというと井上トシユキ氏だが、 そんな井上氏が衝撃の一言を発していた。
それが、電子書籍でよく使われる「自炊」という言葉の由来だ。

スポンサーリンク
 

さて、井上氏がどんなことを言っていたのかというと、
「自分で吸い出すから自吸、2ちゃんねるなんかで言い出し始めた」
といったような趣旨のことを話していたのだ。

そーだったんだ、ブログに「自炊」って書いちゃってたよ。

そう思ってすぐ調べてみると、現在は「自炊」で落ち着いている様子。
「自分で吸い出す」→「自吸」→「自炊」という形になっていったようでした。

ってか、もともと「自炊」ってのは自分で自分の分の食事を作ることだったんですけどね。
最近じゃ、外食する人が多いみたいで本来の「自炊」よりも電子書籍の「自炊」の方をよく耳にするようになっちゃった気がします。
まあ、職業柄でしょうが。

さて、自炊といえば最近、自炊業者と作家との間でこんなやり取りがありました。

□ 「自炊」業者、作家ら122人・出版社7社から質問状-著作権侵害か – IBTimes:世界の最新ビジネスニュース
□ 「原本廃棄するので複製ではない」 自炊代行業者回答に出版社側反論 : J-CASTニュース

あれ?でも、こんなサービスもありましたよねぇ。。
□ 自炊した後再製本、一体何がしたいのか理解不能なサービス登場 – ちほちゅう

 - 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ブラックフライデーとサイバーマンデー(とブラックマンデー)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この季節、アメリカ合衆国では物 …

no image
mixi(ミクシィ)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookと連携シリーズ …

食べログでは3.5点以上は満足できるお店、3点以上で及第点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、結構重要なことだと思った …

no image
「Tumblr gear」で使える裏技

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知ってる人はやっている「Tum …

FTPサーバーによる簡単データ転送

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FTPサーバーを使って、自分の …

ワードプレス(WordPress)にRSSを読み込ませる方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ワードプレスにはRSSを読み込 …

iPhoneの連絡先をまとめて削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とある理由でiPhoneの連絡 …

失業中は働いちゃダメ(ブログもダメ)、仕事を探すことに専念しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ溜まったネタを小出しに …

モリサワフォントに使用期限通知機能が付いていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モリサワフォントといえば今はフ …

Yahoo!ポイントはAmazonギフト券に変えられない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。しくじりました。 久しぶりにY …

血液型オヤジ