新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ニューヨークでスピード違反、添付ファイルはウイルス?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

覚えたての英語で適当に判断してファイルを開いたらウイルスだった。
なんて事のないように気を付けたいですね。
そもそも、海外から普通のメールなど来ない。
英語のメールは全てスパムだ。という方には無縁だと思いますが。。

スポンサーリンク
 

まあ、僕も基本的には英語のメールはスルーします。
でも、なんとなく気になったメールが届いたので添付ファイルをダウンローしてウイルススキャンすると案の定。

それが、以下のメールです。

ウイルススパム

それにしても、最近のウイルス対策ソフトは優秀でして、ZIPファイルをダウンロード(というか、アウトルックの添付ファイルをデスクトップに移動しただけ)でウイルス警告が出ました。

もちろん捨てたので何の被害もありませんでしたがググッてみたらどうもこいつらしいです。
□ VirusTotal – Free Online Virus, Malware and URL Scanner
トロイの木馬(マルウェア)でした。これは怖い。

ちなみに上記文章を翻訳サイトで和訳したのが以下です。

ニューヨーク州? 運転免許試験所

一定の交通違反カード

警察の代理店
ニューヨーク州警察>

地元の警察コード

上で説明された人は、以下の通り請求されます。

時間

午前7時25分
犯罪の日付

07/05/2011であることを違反して。

NYS VとT法

違反の記述

速度より多くの55ゾーン

弁論するために、同封のチケットを印刷して、町の法廷、CHATAMホールにそれを送ってください、ポーBOX117

ニューヨークなんて行ったこともないのになんで切符切られるの?

 - セキュリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ブログ界の2賢者による宗教論 (11/16追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。tumblr(タンブラー)で発 …

no image
P905iに変えました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。F903iを購入して1年。よう …

「オルタニング現象」に見るデマの作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)等 …

恋をするなら「アメブロ」。起業するなら「ライブドア」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。各ブログポータルごとに、それを …

「twitter」vs「mixiボイス」【最終章】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。twitterとmixiボイス …

「Gunosy(グノシー)」が重いしうるさいので「SmartNews」を再インストールした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、スマホのニュースアプリの …

no image
熊谷花火大会で火災発生。暑い熊谷は火災も起こりやすい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、花火大会以前にも同じよう …

「ヨドバシ・ドット・コム」事件に学ぶWeb製作会社のすべきこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数日前になるが、「ヨドバシ・ド …

今度のスパムは顔より心。Facebookでこんなメッセージが届いた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。相変わらず知らない女性 …

意図的?カメラ付き無線(Wi-Fi)バイブ「Siime Eye」でナニ映像ダダ漏れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、バイブってあれだよね? …

血液型オヤジ