新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ケータイ業界に本格参入? Googleがモトローラ・モビリティを買収

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いろいろな企業を買収しているGoogleですが、モトローラ・モビリティは特別なようです。
□ グーグルがモトローラ・モビリティを買収 その影響は – CNET Japan
モトローラ・モビリティとは携帯電話端末、トランシーバー、(過去には)マイクロプロセッサ(モトローラ社はMPUと呼ぶ)をはじめとする半導体チップを主な事業とするメーカー企業。
つまり、今までは自社でケータイ端末を製造できなかったGoogleが、ついに自社で端末を製造できるようになったということです。
これが「鬼に金棒」状態ということで話題になっているのでしょう。

スポンサーリンク
 

加えてこんな話も出ているようです。
□ 【続報】グーグルによるモトローラ・モビリティ買収、背景に特許戦争 – ニュース:ITpro
そもそも、モトローラ・モビリティという会社は様々な特許を持っているようで、それを手に入れたいというGoogleの思惑もあったようです。
記事によるとAndroidのライセンスを受けて端末を製造している台湾HTCやモトローラ・モビリティなどが、ライバルとなる米アップルや米マイクロソフトから相次いで特許訴訟を起こされているとのことで、これに対する対抗策としてモトローラ・モビリティ買収を試みたというのもひとつの理由とのこと。

いずれにしてもこれでGoogleにまた一つアドバンテージが出来たわけですね。
Apple、そしてMicrosoftとのIT三国志はますます白熱してきました。
注目していきましょう。

それにしてもAppleは強い。強すぎる。
□ 米Appleが時価総額でエクソンモービルを抜いて世界トップ企業へ | パソコン | マイコミジャーナル

 - ガラケー, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ペプシしそ」の次は「ペプシあずき」【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サントリーのペプシからまた期間 …

no image
ケータイのデスクトップに置く最高のツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「P905iのデスクトップ …

no image
2010年度色々ランキングベスト10

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろな記事から2010年の …

「カラスの親指」は監督、一番騙されたのは観てるあなた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「カラスの親指」という映画をD …

「3・11メルトダウン福島原発取材の現場から」がリアルに怖い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeに3月13日の双 …

no image
山手トンネル開通

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。首都高池袋―新宿間が開通、22 …

復活!ツイッターでRSS「Twitter RSS」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターがRSSの提供を辞め …

no image
ケータイはKDDIの時代になるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。KDDIとウィルコムに免許=次 …

no image
スパムの罰金3000万円が施行

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてネタにした「スパムの代償 …

かつて一世を風靡したダイヤルQ2終了へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一世を風靡なんて言ってますがあ …

血液型オヤジ