新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

新しい熊谷の定番「納涼大盆踊り大会」by元町子ども会

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

確か、以前も「コミュニティ広場」を使って「盆踊り」やっていましたよね。
熊谷の新しい定番が出来たかと期待していたのですが、その後数年行われず、どうしたのかなと気にしていたんです。
今年、新しい力と共に復活を遂げました。

□ あついぞ!熊谷 第一回納涼盆踊り大会

盆踊りなう。

スポンサーリンク
 

今回主催されたのは「元町子ども会」の皆様。
学生が中心となって集まり熊谷市を活性化させようと様々なイベントを執り行っているようです。
元はおそらく、地元の子ども会だったのではないでしょうか?
熊谷にも志(こころざし)を持った若い人達がいて非常に嬉しいですね。
ツイッターアカウントがありますので紹介させて頂きます。
□ 元町子供会 (Motomachi_kuma)

ではさっそく行われたイベントを紹介。

まずは当然ながら「盆踊り」 ですが、「直実節」やら「ビューティフルサンデー」やらで盛り上がっていました。
最後にはビューティフルサンデーでアンコールが起こるとか。
ま、これには理由があるのですが。。

メインイベントは熊谷出身(東小→富士見中→熊高)の俳優「相島一之」さんと
同じく熊谷出身(東小→富士見中)で背泳ぎの日本記録保持者「古賀淳也」さんお二人による対談。
これは非常に面白かったです。
動画でとったのでご紹介します。

なお、お二人のサイトなども紹介しておきます。
□ 藤賀事務所/MH企画 official website | 相島一之

□ 相島一之&THE BLUES JUMPERS オフィシャル (ミュージシャンとしてのサイト)
□ 相島一之オフィシャルブログ「相島一之のBLUESな日々」Powered by Ameba

□ 古賀淳也公式webサイト Junya Koga official Web site

古賀淳也 (junya_koga) (ツイッターアカウント)
古賀さんはパソコン部に在籍していたこともあったようでツイッターもやっていました。

そして、その後行われた「相島一之&THE BLUES JUMPERS」のミニライブ。
バンドメンバーはギタリストの「YASS」さんのみ参加。
こちらは娘が一所懸命ケータイで撮っていたのでそちらから動画を紹介。
電池不足の警告アラートが出たせいで途中で切れちゃったので曲の後半のみ。

終わった後でCDを購入。サインも頂きました。
相島一之さんのサインとCD

他、もちろん「焼きそば」や「かき氷」、「唐揚げ」、「ヨーヨー釣り」に「金魚すくい」等もありました。
ただ、支払い方法がちょっと変わっていて500円で6枚綴りのチケットがもらえ、チケットと商品を交換するかたち。
食べ物系(焼きそば、唐揚げ等)は2枚、イベント系(金魚すくい等)は1枚でした。
飲み物のみ現金。生ビール(400円)もありましたよ。
 
もう一つ、面白いなぁと思ったのが、チケット購入時にナンバーの入ったタグを引かせてもらい、同じ数字で同じ色のタグを持っている人を探し当てれば6枚綴りのチケットがもう1枚もらえるという企画。
僕の黄色の9番は残念ながら見つかりませんでしたが、娘の赤の3番は若いお父さんがつけているのを娘が発見!
6枚綴りなので3枚づつ分けさせてもらいましたよ。

やはりフィナーレは盆踊りだったのですが、ここで相島さんよりリクエストが。
最後、相島さん、古賀さんを含めみんなでビューティフルサンデーを踊って締めましょうとのこと。
僕も、嫌がる娘や娘の友達たちをさそって踊っちゃいましたよ。
で、これが盛り上がってアンコールが発生するという盆踊りでは珍しい出来事がおきたりも。

この勢いで、来年もより盛り上がってくれるといいと思いました。
今年行けなかった方は、是非、来年参加してみてくださいね。

2012年8月12日の様子(追記)

今年の目玉は浴衣美人コンテスト。相島さんも司会で参加されていました。

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. […] 元町子供会の皆様もお疲れ様でした! 元町子供会の記事(参照) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ブログって何だろう?#2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの続きです。 □ブログの …

no image
「Firefox 3.6」でノートパソコンにもコンパス機能が

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone 3GSで初めて搭 …

ミッション完了。とってもハードな一日に「電子出版EXPO」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月8日金曜日、都内に出張の予 …

なんじゃこれ? 「iPhone 6」カバーの携帯電話(ガラケー)。どっち使ったらいいの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中にはいろいろ変わったもの …

「おはようパンダ」が無料で復活。今度はラクダもいるらしい【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、どうも「ねむログ」に飽き …

ツイッター(twitter)で読書記録「読んだ4!」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)の …

秋葉原通り魔事件(秋葉原無差別殺傷事件)の犯人「加藤智大」の弟、自殺【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと古いニュースになってし …

Googleリーダー(Byline)を一時的に使ってみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までヘッドラインモードが気に …

ライブドアブログ(livedoor Blog)で記事のコピーができるようになっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょくちょくアップデートしてる …

no image
今年の夏は「猛暑」。熱中症に注意!!【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日、非常に暑い日々が続い …

血液型オヤジ