新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「トピック3」開始によるトピック分割が当ブログに及ぼした影響

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

気づいた人のほうが少ないと思いますが、実は「今週のトピック」をやめて「トピック3」というのを始めました。
これは、毎日3つのニュースを一言コメントとともに紹介するというもの、
今まで20本程度のニュースを1週間に1回、1つの記事にまとめていたのですが、これを分割することで、今までと同じ労力で記事本数が増え、PVも増えるんじゃないかという企みでした。

ところがどうも思ったように行きません。

スポンサーリンク
 

まあ、まだ初めて一ヶ月なので現段階で判断するのは早急ですが以下のような状況です。

  • ページランクが3に下がった。
    PageRank下がった~
  • PVはさほど変化なし。(微減)
    PV・UU下がった~

期待したPVがそんなに上がってきていないことに加えてページランクが3に下がってしまいました。
これには思い当たる理由があります。
ページランクとはそのページの評価になります。
通常、1ページには1つの事象を書くことでページの評価は上がります。
ところが、トピック3は3つの事象が1ページに収まっています。
加えて、リンク以外が一言コメントだけという形になっています。
つまり、質の低いページを増やしてしまったためにページランクが下がってしまったのではないかという可能性です。

もっとも、他にもGIGAZINEさんがトラックバックをやめちゃったことでGIGAZINEさんからのリンク評価が無くなってしまったこと、そしてこれが一番の理由となりますが、Googleの検索アルゴリズム改変等も影響しているでしょう。
ただ、どんなアルゴリズムでもある程度評価を受けるような作りにしておかないとダメですよねぇ。

で、今後ですがもういっそのことトピック1にでもしちゃおうかなぁと考えています。
その分、内容を少々濃くしていけばいいんじゃないかと思うのですがそれって普通の記事?

 - SEO・SEM, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
アホなWebディレクター

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。な、なんと「アホなWebディレ …

新語・流行語大賞2013ノミネート発表。今年は「じぇじぇじぇ」か「アベノミクス」か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年もやっていたので今年もやっ …

no image
使えない検索サイト「Dooggle」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだか最近新しい検索サイトが …

2014年6月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかねぇ。ぶっちゃけ、ちょっ …

「ここにCEOメッセージが入ります」の検索結果がひどい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ここにCEOメッセージが入り …

「紫陽花(あじさい)革命」失敗!が、ここで挫けず続けることに意義がある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんな活動が起きていたとは、脱 …

Yahoo!の力 Part2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、またまたYahoo!の力 …

no image
クリックさせるSEO対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とにかく上位上位と言ったSEO …

これは怖い。会社情報まる分かりの「転職会議」が凄い!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自社に限らずSEMの一環で社名 …

Yahoo!検索 サイトエクスプローラー日本版登場!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついにYahoo!のサイトエク …

血液型オヤジ