新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Skype(スカイプ)を使ってチャットをするまで(ID取得編)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

1. ID取得編 → 2. インストール編 → 3. 設定編

つぶくまチャットのインフラを以前使っていたツイッチャからSkype(スカイプ)に変えた。
その理由は以前書いたとおりだ。
□ チャットするならSkype(スカイプ)のグループ機能がオススメ
ただ、残念ながらいまいち人が集まっていない。
理由はいろいろあるのだろうがSkypeを導入するに至らないのが一番の理由らしい。
やっぱり、新しいソフトをインストールし、さらにアカウントを取得、そしてコンタクトの追加等、色々と壁があるのが問題のようだ。

そこで、Skypeを使ってチャットをするまでの解説用ページを作ることにした。
つぶくまに本番サイトを立ち上げる前に、当ブログで下書きも兼ねて解説することにする。

スポンサーリンク
 

Skypeでチャットをするには前述のとおり3つの壁がある。

  • 一つがアプリケーションのインストール。
  • 一つがSkypeのアカウント(ID)取得手続き。 
  • そして最後にチャット(グループ) 機能の使い方。だ、

そこで3つに分けて解説することにした。
まずは、ID取得に関しての手順。

実は、ID取得はインストール前にSkypeサイト上でする形と、インストール後にSkypeのアプリ上でする形と2パターンある。
現在、普通にサイト上でアプリを入手しようとするとその段階でID取得のための情報も促される。
そこで、今回はそれに則った手順を紹介する。

  1.  まずはSkypeのサイトへ行く。
    無料のインターネット通話と電話への格安通話 - Skype
  2. 「Skypeをダウンロード」→「Windows」といく。もちろん、Macユーザーの方は「Mac」へ。
    Skype登録01
  3. Skypeアプリのダウンロードのページへ行きます。
    ID取得の前にまずはダウンロードをしちゃいましょう。
    「Skypeのダウンロード」クリック。Skype登録02
  4. が、ここではまだダウンロードしてくれません。
    その前にアカウントの作成(ID取得)が必要になります。Skype登録03
    ここで必須になってくるのは「姓」「名」「メールアドレス」、そして、「Skype名(SkypeID)」及び「パスワード」です。
    その他の部分を詳しく答える必要はありません。
    スパム避けの英字を入力したら「同意-続行」

ここまででID取得手続きは完了です。
Skypeの場合、メールを確認してリンクを踏んだりする必要もありません。
ただ、この後、アプリケーションのダウンロードからインストール、そしてログインまでが一連の作業として残っていますので、そこまでやってしまいましょう。

と、ただし今回はここまでとしておきます。

ちなみに、ここで上記「アカウントの作成」ページに飛ばなかったときは気にせずアプリのダウンロードだけ済ませてしまいましょう。
Skypeトップページより右上「Skypeに参加」をクリックでいつでも「アカウントの作成」ページに飛ぶことが出来ます。 
Skype登録01'
また、アプリのインストールが済んでしまってからも起動時に開く以下の場面からアカウント(ID)の取得は可能です。
Skype登録08

1. ID取得編 → 2. インストール編 → 3. 設定編

 - 企画・ディレクション, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Windowsキー(Windowsロゴキー)を使った便利なショートカット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日書いた記事「左下クイック起 …

出会い系サイトで何と書き込んだら逮捕されるのか【ちほちゅう深夜版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。中学生男子が「エッチなお姉さん …

天は二物を与えた。「美人天気」に放射線情報【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。福島第一原発事故以来、ずっと思 …

湘南海岸で「カツオノエボシ(鰹の烏帽子)」が大量発生。触ると最悪死亡します

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターで「カツオノエボシ( …

債権回収詐欺(ヤミ金騒動)に巻き込まれて学んだこと、感じたこと【まとめ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで何度か書いてきた債権回収 …

残念っ!! コメント付き「いいね!」は「シェア」じゃない。設定次第ではバズらない【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いたとおり「いいね!」と …

ライブドアブログで丸数字を使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前の記事を書いたときに丸数字( …

Yahoo!ブログにYoutube動画を埋め込む方法【改訂版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeの埋め込みリンク …

「インカ・マンコ・カパック国際空港」やら「漫湖(まんこ)公園」やら【ちほちゅう深夜版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまにこういったネタ投下するか …

no image
ネットショッピングでつい釣られてしまう宣伝文句ランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、参考になるかも~ □ネッ …

血液型オヤジ