新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ファンが25人を越えたのでFacebookページ「ちほちゅう」を独自アドレスに変えた

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ファンの皆さま、ありがとうございます。
まさかこんなにファンが付くなんて思っていなかったFacebookページ「ちほちゅう」。
ついに25人のファンについていただき、URLをオリジナルのものにできるようになりました。

Facebookページには元々「http://www.facebook.com/pages/%E3%81%A1%E3%81%BB%E3%81%A1%E3%82%85%E3%81%86/206104872737076」といった感じのURLが付きます。
実はこれはファンが25人以上付いたページに限って「http://www.facebook.com/chihochu」といった感じの短いURLに変えることができます。

スポンサーリンク
 

といったところで早速URLを独自のものに変えてみましたよ。

  1. まずは、Facebookにログインしている状態で下記にアクセス。
    ユーザーネーム(ユニークURL)
    トップページから辿ろうとすると大変みたい(Q&A経由でないといけないかも。)なので直接リンクしました。
  2. 「Facebookページの名称」をURLを設定するFacebookページ(ここでは「ちほちゅう」)にして、「希望するユーザーネーム」に任意の文字列(ここでは「chihochu」)を入力します。
    ユーザーネームに日本語が使えるかは不明(どなたか教えてください)
    FacebookページのURL設定01
  3. 「選択可能か確認」を押して可能であれば以下のような画面が出ます。
    「承認」をクリック。
    FacebookページのURL設定02
  4. 完了しました。
    FacebookページのURL設定03

すばらしいのは今までのページをしっかりリダイレクトしてくれるところ。
しかもSEOの見地から一番ベストな301リダイレクトでです。

さて、これがどう生きてくるかはわかりません。
ひょっとするとメインのブログよりもどんどん上位に表示されてきちゃうのかもしれません。
まあ、その時はその時でなんか考えればいいかなぁ。。

 - Facebook(フェイスブック), SEO・SEM, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「カエレバ」が便利そうなので色々なアフィリエイトに手を出してみた(Yahoo!ショッピング編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「もしも」に引き続き、「カエレ …

iPhoneで自分の携帯番号を確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。勢いで確認するシリーズを3つま …

no image
2008年8月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夏休みも終わりました。社会人に …

2013年2月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先月も伸びは見せず現状維持な1 …

mixiのチェックボタンをつけてみた【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CNET Japanの記事に「 …

PV(ページビュー)>セッション>UU(ユニークユーザー)の法則

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ、PV(ページビュー) …

覚えとく。災害時に無料で使える無線LAN(Wi-Fi)のSSIDは「00000JAPAN」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。災害時に無料で使える無線LAN …

セキュアなままでニンテンドーDSのWi-Fi通信を可能に【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。現在、僕の自宅のワイヤレスLA …

現役ヤクザが解説する絶対見つからない死体の処理方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットも良し悪しです。 …

no image
モノをなるべく探さないためのヒント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□モノを探す時間が、いちばんの …

血液型オヤジ