新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)で他人のタイムライン(TL)が見れるように

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これはどうなんだろうなぁ。。
ツイッター(Twitter)で自分以外のアカウントのタイムライン(TL)が見れるようになりました。

□ 「あの社長が見てるTLは?」Twitterに他人のTLを見る機能 – デジタル・トゥディ(Digital Today)

□ Twitterで人のタイムラインが見えるようになった

広末涼子さんのTL

スポンサーリンク
 

今までは、ツイッターのタイムラインは自分だけのものだという認識でした。
自分のタイムラインは自分にしか見れず、この世に同じタイムラインは2つとしてないんだと思っていたわけです。
ところが、これが誰でも見れるようになったわけです。
これは、いいんだかわるいんだかですね。

確かに人のタイムラインを覗いてみたいと思うこともあります。
でも、実際やってみたところあまり必要性を感じませんでした。
フォローするときにTLを確認して趣味が合いそうだからとフォローする。
そのための機能なのでしょうか。

でも、だったらフォローしている人一覧を表示しておくだけでいいのでは?
なんて色々言ってますが、何故、こんなに批判的な意見が出てくるかというと基本オープンなツイッターですがTLとなると自分の趣味が反映されるので、見られたくない人もいるんじゃないかと思うわけです。
まあ、僕自身は見られたところで全く問題ないんだけどね。

と思っていたらなんと、以前のツイッターにはそういった機能があったようです。
□ Twitterで人のタイムラインが見れる機能が復活! – さまざまなめりっと

さらに、その機能がなくなってからも他人のTLを見ることができるサービスなんてのは存在していた模様。
□ cTwittLike – See twitter like someone else
これがもっとお手軽にできるようになったということですね。

ちなみにURLを直接操作するともっと簡単に色々な人のTLが見れちゃいます。
↓こいつをアドレスバーにコピー&ペーストして、

http://twitter.com/#!/アカウント名/following

「アカウント名」のところにTLを見たい人のアカウントを入れればOK!

たとえばオバマ大統領( @BARACKOBAMA )なんかはこんな感じでした。
オバマ大統領のTL

 - セキュリティ, ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. ワンオク より:

    質問です!
    自分がフォロワーのTLを見たら相手に通知がいったりするのでしょうか?
    ようするに、自分が相手のTLを見たことは相手はわかるのですか?

  2. のりさ より:

    mixiにかつてあった「あしあと」の様な機能でしょうか?
    ツイッターにはそういうのはなかったと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

赤羽でおいしいつけ麺「ゆうひ屋」 (2011/8/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。頂いた名刺には「ラーメン専門店 …

no image
サイト上で.htaccessファイルを作成。「.htaccess Editor」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サイト上で「.htaccess …

最近フィルタを通過するスパムが多い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イーセットスマートセキュリティ …

意図的?カメラ付き無線(Wi-Fi)バイブ「Siime Eye」でナニ映像ダダ漏れ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、バイブってあれだよね? …

no image
F1韓国グランプリは無事行われるの?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。突貫工事でなんとか開催にこぎつ …

no image
スパムがビジネスとして成り立っているのは3つの銀行のおかげ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バイアグラ100ドル分を売るの …

パズドラの魔法石はセブンイレブンで買おう。セブンイレブンでGoogle Playギフトカードを買うと最高「たまドラ」が10個ついてくるキャンペーン実施中!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今月、上限まで課金しちゃった後 …

今度は超長持ちスマホ、1ヶ月以上の待受を記録した「ZenFone Max」、SIMフリー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、めっちゃ防水なスマホを紹 …

結局その気になればハッキングみたいなことなんでもできるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GIGAZINEさんでここのと …

プロキシいらずのIPアドレス偽装アプリ「spotflux」(今なら無料)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは究極の個人情報保護アプリ …

血液型オヤジ