新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Facebookで流行りの「Plank」は危険?失職や果てには死亡も

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Facebook(フェイスブック)でなにやら訳のわからないことが流行っているようです。

□ Facebook上で大ブーム!? Plankってなんだ? : ギズモード・ジャパン
■ Planking

スポンサーリンク
 

オーストラリアで生まれたこの遊び。
ようするに、色々なところで「うつぶせ」になって写真をとり、それをFacebookにアップして共有するというだけのことなのですが、これが実にいろんな場所で「うつぶせ」になっていて面白い。
なかにはかなり危険だろうと思われる場所でやっている人もいたりして。。まあ、合成もあるんでしょうけれど。
ビシッと決まっているうつぶせもあれば、イマイチなうつぶせもあったりして、そこがまた奥深さを感じさせますよね。
さらには、犬や赤ちゃんをうつ伏せにさせたりする人も出てくる始末。

で、ここまではまあいいのですが、なんと、「Plank」が原因で仕事を失ってしまったというのが以下のニュース。

□ FacebookのPlankが原因で仕事を失う… : ギズモード・ジャパン

高さ2メートルもある棚の上で、台車の上で、商品ディスプレイの棚の上で、ひき肉マシンの上や牛乳の棚の上でPlank…。大手スーパーマーケットですからPlankの欲求を誘う物がたくさんあるのですね。その欲求に耐えきれずついスタッフがPlankし、写真をFacebookにアップしてしまったのが見つかりクビという流れに。

職を失ったのはスーパーの店員さん。なんと、合計8名がクビになったそうです。
たしかに、安全面等を考えると分からないでもないですが。。
日本の場合はおそらくやろうという空気にすらならない(なれない)でしょうね。

そして、さらに最悪なことも起こっています。それは、死亡事故。

□ フェイスブックで流行ってる「プランキング」で青年転落死 : ギズモード・ジャパン

亡くなったActon Beale君(20)はこのplanking用の写真を撮ろうとしてバルコニーの手摺りに寝っ転がってちょっとバランスを崩し地面まで真っ逆さまに落ちてしまった、とのこと

何事もほどほどにということでしょうね。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

日本ではこの事故をきっかけに「Plank」中止の声が上がってきそうですがオーストラリアはどうなのでしょうか?
そういう意味でも注目してみたいと思っています。

 - Facebook(フェイスブック), 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebook「いいね!」に加えて「読んだ」「聴いた」「見た」ボタン導入か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebook(フェイスブッ …

糖質制限ダイエット(炭水化物抜きダイエット)は死を早める? 第一人者の「桐山秀夫」氏、心不全で急死

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「糖質制限ダイエット」というの …

一気に食べログレビュー(思い出しレビューその3)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。写真の整理で出てきた写真を元に …

Googleが独自OS開発 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月5日~7月11日のトピック …

no image
コメントに対しての当ブログの考え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近コメントもいただけるように …

最近引っかかりそうになったスパム(MIXY)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「正月限定グリーティング年賀状 …

Appleの「Retina(レチナ)ディスプレイ」とはなんなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Appleの新商品発表会「WW …

no image
まだ5周年なんですね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoorブログまだ5周 …

ネットオークション(メルカリ)で現金が出品。元金よりも高く売れる理由とは【禁止になりました】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットオークションといえばヤフ …

「ASUS」は「アスース」じゃなくて「エイスース」だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットブックで一躍有名になった …

血液型オヤジ