新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

FacebookはiPhoneの連絡先(電話帳)のデータを読んでいる

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Facebookに「知り合いかも?」という機能があるのは知っていますか?
ここに、いつからか会社でお付き合いのある方がよく表示されるようになってました。
ツイッターでフォローしているわけじゃないし、ぶっちゃけ会社以外でのお付き合いの無い方たちばかり。
これは、おそらく連絡先にあるメールアドレスから検索して表示させているとしか思えません。

Facebookの「知り合いかも?」

スポンサーリンク
 

もちろん、FacebookもしくはFacebookのiPhoneアプリが勝手に読みに行っているわけじゃありません。
何かの際に、どこからか連携設定をしてしまっているはずです。

気をつけなければならないのはOpenIDやAuth認証などで他サービスとの連携も簡単にできるようになってきているところ。
その時の設定を適切に行なっていないと他サービスから連絡先情報が流れてきてしまっている可能性も否定出来ないわけです。
連携好きの僕ですからどこかから漏れてしまっている可能性もなきにしもあらず。。
個人情報交換アプリBumpあたりが怪しいなぁ。。

もう一つ、実は、ツイッターやInstagram(インスタグラム)、Facebookでもやったかもしれないのですが、連絡先から友達検索ができる機能があるんです。
これを一度でも使うことでそのデータが残り、それを元に表示させているのかもしれません。

いずれにしても、「知り合いかも?」に表示されているだけでは先方には何の情報も送信されていないと思うので気にせず、「×」をクリックでいいと思います。
ただ、先方のプロフィールを見に行くとmixiでいう「足あと」みたいなものが残るかもしれません。
さらに、その情報をもとに先方の「知り合いかも?」に表示されるようになってしまうかもしれませんし。
もちろん、これをきっかけに別の関係を築くというのもアリですが。

今度機会があったらしっかり調べてみようと思います。
一番可能性が高いのは「Facebook上で連絡先から友達検索した」ことによる影響だろうなぁ。

 - Facebook(フェイスブック), iPhone, セキュリティ, レビュー・レポート , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2009年 熊谷うちわ祭まとめ(8/2再追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

新宿出張03

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お目当てはこれ! ご馳走様でし …

「少年社中」の「ラジオスターの悲劇」を「吉祥寺シアター」で観て来た(5/29追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、練馬区は関町に住んでいた …

SNSでアップした画像は削除できないことがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SNSでは、画像を削除してもし …

iPhone(アイフォーン)で「Eメール(i)」の受信通知を非表示にする(表示させない)方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、書いたと思っていたのです …

no image
スパムメール撲滅大作戦

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、メールを処理したり、RS …

no image
用心した方がいいメアドの男性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。用心ってなんの用心じゃー!! …

マナーが悪いと思われてるのは10代、そして50代、40代がもっとも良い?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マナーが悪いのはどの年代かとい …

「Google Chrome」の画像検索がとてつもなく簡単になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはいつからなのでしょうか? …

行田市忍城が舞台の「のぼうの城」は映画も見たくなる小説だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。きっかけは先日かみさんに半ば無 …

血液型オヤジ