新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

自分の身は自分で守れ。一億総ガイガーカウンタの時代が来る

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最新の情報では海への流出はなんとか食い止めることはできたみたいですがやっぱり放射能漏れはあったみたいです。
ひょっとすると再臨界もあった(ある?)んじゃないかと言っている人もいます。
これは東電と政府の隠蔽なんでしょうか?
いや、おそらく、後手後手に回ってしまっているだけだと思います。
でも、どこかに言わないで済むんだったら済ませたいという気持ちがあったことが、
調査したり、発表したりするのが遅くなった理由なのではないかとも思いますね。

□ 時事ドットコム:海水から濃度限度750万倍=ヨウ素検出、直接流出ピット付近-東電
□ 規制値超えるセシウム、コウナゴ漁自粛…茨城 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
□ 高濃度の汚染水 流出が止まる NHKニュース

ガイガーカウンター 放射能測定機 CEマーク付き(マニュアル付属)
ガイガーカウンター 放射能測定機 CEマーク付き(マニュアル付属)

ガイガーカウンタ
ガイガーカウンタ
 
放射線測定器☆ガイガーカウンタ☆米国製☆即納☆日本語取説付!
放射線測定器☆ガイガーカウンタ☆米国製☆即納☆日本語取説付!

□ 電池1本で約40日間連続駆動、高性能な小型放射線測定器(ガイガーカウンター)「GC-SJ1」 – GIGAZINE

スポンサーリンク
 

ニュースのタイトルでは750万倍とありますが、流出前の水からは基準の1億倍以上(1.3億倍)もの放射性物質が検出されたそうです。
今まではナノ「n」、とかマイクロ「μ」とかいった単位でしたが一気にギガです。
単位はベクレルですけどね。(しかも実際は520万ベクレルなのでメガどまり)
そしてさらに、北茨城で取れたコウナゴから規制値を超えるセシウムが検出されたそうです。
それ以前にも規制を越える放射性ヨウ素が検出されましたが、魚類には放射性ヨウ素に対する基準値がないそうで、早急に基準を作るそうですがどうにもこうにも。。
魚好きな僕にとってとんでもない事態となってしまいました。

1億倍なんていうとビビっちゃいますので、いっそのこと基準なんてとっぱらっちゃって、国民全員にガイガーカウンタ(放射線測定器)を配るってのはどうでしょう?
自分の身は自分で守れと、こういうことです。
政府や東電なんて信用できないと思っている人はかえってそのほうが安心出来るかもしれませんね。

まあ、実際はタバコや自動車の運転の方が命を落とす確率はずっと高い ということですから、そんなに気にすることもないと思いますが、念の為に「ガイガーカウンタ(放射線測定器)」を持っておくというのも考えたほうがいいのかも知れません。
一家に一台、一自治体に一台くらいはね。
ちなみに、現地で救援・支援活動をしている非営利団体に限り、ガイガーカウンタを無料で配布しているところもあるみたいですよ。
ガイガーカウンターが無料でもらえます[ただし公的非営利団体のみ] #jishin : ギズモード・ジャパン

PS. 台湾の放射能拡散予報図がとんでもないことになってます。
このレベルの放射能も測定出来るのでしたら本当にひとつ持っておいてもいいかも知れない。

関連ツイート

  • “今回の事故でわかったこと 政府が必死に危険を煽ってる時(温暖化で地球ヤバイ!とか) → 全く気にしなくておk 政府が楽観論を言い出した時(放射線はむしろ体によい) → ただちに対策が必要” http://tumblr.com/x0w200zujk posted at 10:59:52
  • 【再掲】本当のことなんか言えない。言えば殺されるぅ~~! — 言論の自由 – ゆず & 忌野清志郎 (LIVE音源) http://t.co/ONTsMwd via @youtube でもバレるぅ~~。 posted at 16:39:38
  • 茨城県によると北茨城沖のコウナゴから国の基準値超える放射性セシウムを初めて検出 茨城県内の全てのコウナゴ漁を中止 NHKニュース&スポーツ http://m.nhknews.jp/ posted at 16:48:55
  • 一億総ガイガーカウンターの時代がくると予想w レストランで放射能チェックとかねw それにしても、いつから漏れてたんだろ?気になる。 posted at 16:57:09
  • 「魚」大好きなのにどうしてくれるのだぁ~!! 日本の美味しい「魚」を戻せ~!! posted at 17:08:20
  • やっぱ、最初からですよねぇ。 QT “@valid_seo: 漏れてるのは、もう最初からじゃないですかねぇ・・・。RT @norisa 一億総ガイガーカウンターの時代がくると予想w レストランで放射能チェックとかねw それにしても、いつから漏れてたんだろ?気になる。” posted at 17:11:03
  • あとは海の力に期待する。ガンバレ海‼ posted at 17:55:52
  • “年間1ミリシーベルトと定まっている公衆の被ばく線量限度が、福島原発事故に伴う原子力安全委員会の運用で10~50倍も切り上げられていることが明らかになりました。” http://tumblr.com/x0w205hq2y posted at 19:20:33
  • “汚染地域の植物には、身を守るためのさまざまな変化が起こっていることが分かった。数十種のタンパク質の含有量が調整されており、このことは疾病や重金属、塩からの防御にも役立っている” http://tumblr.com/x0w207kkv1 posted at 00:10:16

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

参議院で可決、成立した「特定秘密保護法」に「共謀罪」。そして憲法に違反(違憲)する可能性が

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして、こういった法 …

未成年はネット選挙未解禁。選挙期間中は候補者のツイートはリツイートしてはいけない、等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。未成年者においてはインターネッ …

foursquareは人の作った「Venue」を修正できない(現在)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、色々とハマっているものは …

寝違え注意。放っておくと死ぬことも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ ニコニコ動画の人 …

ソフトバンク携帯はホントは高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク(Softbank …

渋谷「バスケットボールストリート」は「E電」の二の舞になるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではめっきり行かなくなって …

なに用意しても増築ベランダ屋根に「かんぽ」の損害保険(災害見舞制度)は適応されない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。だからかんぽ(「簡易」保険)な …

なんと!「Flash CC」にはボーンツールやモーションエディタがない!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ええ~~!! じゃあ、やらなく …

no image
努力で補えない才能はある。超一流だからこそ分かる悲しき真実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これまたツイッターで話題になっ …

「ガジェット通信」が爆発気味なのでRSSリーダーからフィードを外そうか(購読を辞めようか)検討中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え?何?と最初思ってしまいまし …

血液型オヤジ