新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

さくらインターネットとWordPressで不動産サイトを作った

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

WordPressに不動産プラグインというのがあるのは知っていました。
なかなか使う機会がなかったのですが、この度、不動産屋さんのお仕事が入りまして初めて使わせていただくことになりました。
そこで、気づいた点等を報告したいと思います。

さくらインターネット | 価値あるサービスと満足を提供するデータセンター

スポンサーリンク
 

まず、何故さくらインターネットのレンタルサーバーを選んだのか?
当初、頭の中にWebARENAもあったのですが、WebARENAはWordPressには対応しているものの不動産プラグインに対応していません。
詳しく説明すると、WebARENAはPHPのバージョンが「5.1.6」、不動産プラグインで推奨しているPHPのバージョンは「5.2」以降。
ということでWebARENAでは不動産プラグインは使えず、さくらインターネット一本という方向になりました。

以下、作り方の手順です。

必要なファイルのダウンロード

まずは、以下のサイトに行ってWordPress及び不動産プラグイン、その他プラグインをダウンロードします。
□ WordPress | 日本語
□ WordPress 不動産プラグイン – nendeb
Contact Form 7: Just another contact form plugin for WordPress. Simple but flexible.(送信フォームが簡単に作れるプラグイン)
□ WordPress › WP jQuery Lightbox ≪ WordPress Plugins(ライトボックス)

WordPressのインストール

後はこちらになぞらえてWordPressをインストール、
実際はもっと簡単で、具体的にはファイルをアップして「~/wp-admin/install.php」にアクセス。
以下のようにデータベースの設定をすればOKです。
WP唯一の設定

プラグインのインストール

その後、不動産プラグインをインストール。その他プラグインもインストール。
これも非常に簡単。
管理用のダッシュボード(ID、パスワード必要)から、「プラグイン」→「新規追加」→「アップロード」と進んで解凍前(ダウンロードしたまま)のZIPファイルを選んでアップロード(いますぐインストール)し、「プラグインを有効化」するだけ。
WPプラグインズ

デザイン修正

デザイン修正は「外観」→「テーマ編集」から。
ここは事前にデザインをHTMLで作っておけば比較的楽。
注意点としては不動産プラグインのCSSとWordPressの標準CSSで場所が違うってところでしょう。
不動産プラグインのCSSは「プラグイン」→「プラグイン編集」から入ります。
WPテーマ編集

あとはどんどん固定ページや物件を追加してあげればOK。

ちなみに、今回はブログも同じWordPressのシステムを使って提供してあげました。
ブログの記事を追加するときは通常の「投稿」から書きます。
ただ、ブログのトップページがサイトのトップページになっちゃってますので、ここは固定ページを一つ用意してPHPでブログの一覧を表示させるスクリプトを書いたテンプレートを適応させる等の必要があります。

以上でほぼ終了。
なんか、めちゃくちゃ簡単、便利になっててビックリですね。

 - 企画・ディレクション, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. wordpressって本当にいろんなことができちゃいますよね…使っててびっくりです。

  2. miho より:

    こちらの不動産プラグインと合わせて使える
    バーチャル内覧プレイヤープラグインを作ってみました。
    もしよければ一度お試しいただいて、
    ブログで感想などいただければ嬉しいです。
    よろしくお願いします

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Gポイント(G-Point)で本を買ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何度か過去のブログでも紹介して …

iPhoneで移動中にカメラのシャッターを切ると画像が歪む

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは自分の「iPhone 3 …

no image
Twitterでブログの更新をお知らせする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさら感漂いますが、あくまで …

解約した「iPhone 3GS」を「iOS 6」にアップデートした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当初は3GSだし、アップデート …

天気系ツイートは注意!あなたの自宅が特定される【ツイッター】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、そうなんだろうけどそこま …

「mention」とはどんな意味?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ツイッター(twitte …

持病持ちの方はスーツを着ている方が生存率が高くなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。dropoutで見た以下の動画 …

Google日本語入力で「おみくじ」ができる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google日本語入力には色々 …

WordPressをhttps(SSL)化、さくらインターネットのレンタルサーバーでリダイレクトループさせない「.htaccess」の書き方【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressのhttps …

no image
楽天モーションウィジェットから項目を削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。楽天アフィリエイトに楽天モーシ …

血液型オヤジ