新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

募金額を通常より増やす裏技(見せ金作戦)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

宝箱
僕も愛読しているちょっと変わったコンビニ店長の日記「G.A.W. 」さんに募金額を増やす裏技が紹介されていた。

□ とあるコンビニの金曜日から土曜日にかけて – G.A.W.

どうせ募金すんなら店の募金箱に見せ金として万券入れといたほうがいいかなーと思ってそうしたら、札の募金めっちゃ増えたけど

確かに万札の入っている募金箱に1円とか5円とか10円とかは入れにくい。

スポンサーリンク
 

ここで注意しなければならないのは当然のことですが透明の募金箱じゃないと意味が無いってところ。

そういや、過去にお札1枚がやたら目立っていた透明の募金箱見かけたことあったけどあれはこの作戦を利用していたのかな?
その時は特に何かがあったわけじゃないので確かスルーしちゃっていた気がするけど。。
(逆に小銭を入れづらかったというのもあったようななかったような)

いずれにしてもこの見せ金作戦、意外と使えそう。
募金だけじゃなく、路上パフォーマー(大道芸人)なんかもやってそうです。
他にもこの技を応用してなにかできるかもしれませんねぇ。

PS. Yahoo!ニュースで紹介されちゃったのか本家「G.A.W.」が一時的にプライベートモードになっているみたいです。
たしかにあのPV数 はビビります。

 - マーケティング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今年はモテたい。女子が引く小さい男だと思われる9つの言動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も最近良くかみさんに指摘さ …

ノート経由のブログ連携終了につき「RSS Graffiti」にてブログ連携【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までブログをFacebook …

no image
商売上手Yahooの次なる一手(Spot&Search)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「続きはウェブで」をより確実に …

no image
あなたと合体したい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらもインパクトのあるキャッ …

no image
2011年4月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。目標を達成した翌月は気が緩みが …

livedoor Blog(ライブドアブログ)で「記事をコピー」すると公開しちゃうゾ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の場合、ブログを書くときは …

no image
意外と気づかないSEO対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SEO対策の知識はかなり詰め込 …

2009年9月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今月は政権交代が実行されて最初 …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(CD作成編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 | …

USTREAMが日本語化、生中継の方法を解説

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク社長、孫正義氏がツ …

血液型オヤジ