新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Facebook(フェイスブック)の「実名」は芸名、ペンネームもNG

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

facebook(フェイスブック)の実名の定義に関しての良記事。

□ Facebookとの「実名とプライバシー」に関するやり取り最終まとめ – カイ士伝

スポンサーリンク
 

筆者がfacebook側に何度か問い合わせた結果。最終的に以下のように結論づけています。

  • Facebookの求める「実名」は「公的身分証明書に記載されている名前」である
  • 設定により、Web検索やFacebook内の検索で自分の名前を検索できないようにすることは可能
  • ただしプロフィールURLにアクセスすれば実名は表示される。これは非表示にできない

2番目のWeb検索でヒットさせなくすることができるのはしりませんでした。
簡単に手順を説明すると。

  1. 右上「アカウント」→「プライバシー設定」。
  2. 左下「アプリとウェブサイト」の「設定を編集」をクリック。 
  3. 一番下「一般検索」の「設定を編集」をクリック。
  4. 「一般検索を有効にする」のチェックを外して「承認」をクリック。

となります。 
気になる人は設定しておいてもいいかも知れないですね。

いずれにしても、facebookをやる上で実名は必須なようです。
が、タレントさんの名前で登録している人がたくさんいるように、実際は実名でなくても使えている人は大勢いるでしょう。
そして、その全員に公的身分証明書の提出を求めるのはちょっと難しいような気がします。
でも、ザッカーバーグのことだからそこまでのシステム作っちゃったりするのかなぁ。。 

 - Facebook(フェイスブック), レビュー・レポート, 会社経営 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
印刷会社とは。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かく、あるべきである。 という …

僕が感じた緊急地震速報の媒体に寄る速さ比較

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、緊急地震速報を聞か …

no image
【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろ悩んだ末、やらぬよりや …

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もともと、いしたにさんの「みた …

no image
ググってはいけない検索ワード(絶対に検索してはいけないワード) part2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。他にもこんなにあったググっては …

no image
才能の無駄遣い時代がやってくる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「才能の無駄遣い(才能の無駄使 …

Microsoft Security Essentialsは危険なの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニコニコ動画で公開されている以 …

DeNA、グリーがやめることを決めた「コンプガチャ」とは

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。連休が明けて一番最初に入ってき …

NHKニュースの天気予報には美女モデル(女優?)のヤラセが存在するらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時たま、こんなきれいな女性が普 …

意外と学生に人気?「半次郎」で送別会(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。参加された皆様、ありがとうござ …

血液型オヤジ