新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

中国のパクリサイトがクオリティ高すぎてビックリ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

さすが中国共産党一党独裁の巨大国家、他の国々とはレベルが違います。
少し前にGoogleを閉めだした中国ですがなんと、TwitterやFacebook、GROUPONやfoursquareなんかが国産サイトとして既に存在していたのです。

□ 中国版Twitter、FacebookにGROUPON…、清々しいまでに完全パクリな中国版ソーシャルサイト : ギズモード・ジャパン

スポンサーリンク
 

っていうかパクリサイトなんですけどね。
それにしてもここまで見事にパクッてくれるともう何も言葉がでません。
まあ、共産主義という考え方としては確かに間違っていませんし、中国の場合古来より伝統的に「山寨文化」といった「他人が考えたのと同じ物を作ったり、作り方を真似しても、『物』自体を盗んだのではない。何が悪いのか?」といった考え方もあるみたいですね。

でもねぇ。。

以下にパクリサイトとその本家サイトへのリンク及び画像をいれておきます。

■ GROUPON
Groupon グルーポン Groupon中国版
左より米本家「GROUPON」、日本の「グルーポン」(米GROUPON傘下)、中国のGROUPONもどき「美团网」。
価格タグの部分のデザインが一緒。

■ Tumblr
Tumblr Tumblr中国版
左が本家「Tumblr」、右「点点」。
本家がデザインリニューアルしたためにパッと見あまり似てないが、昔のナビゲーションとそっくり。

■ Twitter
Twitter Twitter中国版
左本家(旧デザイン)「Twitter」、右中国Twitter「饭否」。
背景を白にしているためにむしろ中国TwitterのほうがTwitterっぽい。

■ Facebook
Facebook Facebook中国版
左本家「Facebook」、右中国Facebook「人人网」。
全体的なデザインも似てますがイラストが酷似。

■ foursquare
foursquare foursquare中国版
左本家「foursquare」、右中国foursquare「冒泡」。
これまた激似だけど、ソースまで何らかの形でコピーしてるのかなぁ。。

といった具合です。
もう、見るからにHTML引っ張ってきて画像だけちょっといじったって感じのサイトもなきにしもあらず。
中国が無敵な理由がこんなところからも感じ取れますねぇ。 

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
強盗が好きな牛丼店はダントツで「すき家」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。よく、牛丼店に強盗が入ったなん …

東日本大震災と同レベルの地震が再び起きる可能性。北海道大学「森谷武男」氏が警告!(2012/1/10追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。秒刊SUNDAYさんでも扱って …

no image
Googleがオープンソースの携帯OSを発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

キムチ好きなだけに残念だけど国内産食べるからいいや

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも何度も食の韓流事件はあ …

FONのネットワークはFONルーターを購入しても使えないの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneを回線解約してWi …

最近よく電車が止まるのは不況のせい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまに当社の上司も的を得たこと …

NHKでもニュースに。少年ジャンプで連載の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」200巻で完結。ギネス認定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も一時期、全巻制覇を目指し …

これぞ日本の底力「SHARP(シャープ)」の太陽電池は世界一!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。赤字続きで会社の存続すらも危ぶ …

紙はなくならない。印刷がなくなる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一部ブロガーたちの間で紙談義が …

めっちゃアナログなスパム。街角のQRコード上に別のQRコードを貼り付ける

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ほんっとに悪い奴はいろんなこと …

血液型オヤジ