新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)で市場調査依頼が来たけど断るつもり

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

賛否両論あると思われるのでここでは会社名は明かしません。
某ブログマーケティング会社からツイッターのアカウントを作ってあることに関してつぶやいてくれという依頼を受けました。
つぶやく内容、つぶやきの本数のみ指定され、それ以外は自由にやって良いとのこと。
で、週一でメールにて感想や動向を報告するという仕事のようです。
つまり、市場調査のためにアカウントを作って協力してくれということでしょう。

スポンサーリンク
 

実際アカウントを作って1日数本程度のツイートでどんなフォロワーが付くか分からないし(このあたりも調査したいのかもしれない)、仮にフォロワーさんがついてツイッターとして成り立ってきたとしてもなんか、フォロワーさんを騙しているようでちょっと嫌なのでやらないつもりなのですが、そういった案件って結構あるのかもしれませんね。
普段話している相手が実は市場調査のために作らされたアカウントだったなんてちょっとイヤじゃありません?
それに、本アカウントが手薄になってしまいかねないのもちょっと嫌な理由だったりします。
まあ、会社のPR用アカウントはこれに近いものはありますが。。

今回は広告・宣伝じゃないだけまだましなのかもしれません。
こう言った使われ方が生じてくるのはインフラとして認められたからこそ、
これもツイッター(Twitter)の成長の一旦であると考えるとしかたないのかなぁと思いました。

ちなみにギャラは1本の半分となかなかいいんですよねぇ。。ううむ、悩む(爆)
もし、興味がある人がいたら上のメールアイコンからお声かけください。詳細お伝えしますよ~。

 - ツイッター(Twitter), マーケティング, 会社経営 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
生産性感想

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。生産性とお金(賃金)について色 …

ツイッターが完全オープンじゃなくなる。ささやきモードでツイートごとに公開設定か

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ伸び悩んでいるツイッ …

安心できる出会い系サイト。Facebook友達の友達と匿名で交流できるSNS「ConneQt(コネクト)」 by NTTグループ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかNTTグループが面白いソ …

時代は3D。「映画」「Youtube」そして「カメラ」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近3D映画が増えてきました。 …

no image
優良企業ランキング2008

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブラックブラック言っていると自 …

いまどきの履歴書サイズは「B4二つ折り」ではなく「A4」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訳あって、履歴書などを書いてい …

倒産なう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。(株)さいほく印刷所(埼玉県さ …

偽twitter(ツイッター)からウイルスのお誘い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。twitter(ツイッター)か …

ツイッター(twitter)のアカウントの作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外とこの説明をしている記事が …

no image
デザイナーは35歳が限界だという話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□エンジニア 35歳 限界説の …

血液型オヤジ