新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

噂の「秀萬」はやはり最高だった(埼玉県熊谷市)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

つぶくま新年会!海なし県のさらに山よりでこんなに新鮮な魚介類が食べれるなんて。

先日、海なし県たる水族館を紹介しましたが、今回紹介するのは海なし県とは思えない海鮮料理の食べられるお店。
居酒屋かなぁと思って行くとなんと、魚屋さん風の店舗。
昼間は閉まっていてなにやってるのかわからないのですが、夜になると多くの人で賑わう居酒屋に変身というお店「秀萬」の紹介です。

スポンサーリンク
 

今回は、つぶくま新年会ということでこちらを利用させていただきました。が、そのことに関しては別記事で。
□ つぶくま新年会@秀萬(熊谷市のツイッターポータル)【追記】

まずは先程も少し触れましたがお店の風貌から紹介しなければなりません。
残念ながら、写真を撮り忘れてしまいました(今度機会があったら撮ってこちらにも張っておきます)が、パッと見どうしても居酒屋に見えない。
どちらかというと魚屋さんに見える。
これはあくまでも僕の予想なのですが、ひょっとしたら昔は魚屋さん。または海鮮問屋だったんじゃないでしょうか?
そこが飲食店一体型のドリンキングモールとなったのでは?

うちも過去に酒屋をやっていてそのまま商品(酒)を飲める場所も設けていたことありましたがそういった流れのお店なんじゃないかと思いました。
ちなみに、うちの場合は僕が生まれたときはもう、飲み屋さんスペースはなくなっていて常連さんだけが戸口に座って飲む程度。
まあ、そのお店も僕が中学卒業するくらいまでで今はすっかり無くなっちゃってるんですけど。

と、そんな感じの昔からある居酒屋に見えない海鮮居酒屋という感じのお店です。
店内が広いのも特徴ですね。
仕切りが一切無いのでかなりの大人数(50人くらい?)での宴会も可能です。
で、そこで出されたものがこれまたすばらしい。

まずは。
お通しが「うに」って。
ウニー!! これ、「お通し」扱いです。

そして
カニキター!
カニー!!
カニー!すっげぇ肉厚
めっちゃ肉厚。

さらに、
アワビー!
アワビー!!

カニミソー!
カニ味噌ー!!

タニシー!
変わり種、タニシー!!

他、鳥焼きや海老焼き、マグロも絶品でした。

そして極めつけは会計後のおみやげです。
今更ですが秀萬のお土産
りんご一箱ってー!!

ちなみに今回参加したのは9名。仲良く分けさせていただきました。
後でツイッターのツイートで知ったのですが過去にはすいか一玉やパイナップル2つずつなどのお土産もあったそうです。

秀萬

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 熊谷駅

今回はお店の紹介なので当日のツイートはなし。
代わりに「秀萬」を紹介されている他のブログを幾つか紹介します。

秀萬 熊谷市 – 中年オヤジの独り言
□ 浮かび亭 秀萬
□ 熊谷市筑波3丁目「秀萬」の刺身など | カゴハラウォーカー 籠原歩人

2012年も秀萬で新年会やらせて頂きました【追記】

今回2回目だったのですが、秀萬のちょっとダメなところも見えてきました。
たまたまお客さんが多かったせいもあるのでしょうが「五月蝿さ」、そして「たばこ臭さ」の気になる方にはちょっと向かないお店かもしれません。
あ、それと何故かタニシがメニューから消えてました。震災の影響とかもあったのかもしれませんね。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

実際締められるネジチョコが人気。味は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネジの形をしたチョコが売れてい …

高知県四万十市で41度。ついに埼玉県熊谷市抜かれる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは熊谷市で市ぐるみで行なっ …

「Xperia AX SO-01E」でブラックアウト中コールすると呼び出しになる(Android)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これもまた問題ある現象をdoc …

なんと、プロゲーマー養成の専門学校ができていた@東京アニメ・声優専門学校

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。プロゲーマーという職業が一般的 …

Googleとはてブが合体!か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知らない間にGoogleの検索 …

放射能で稼ぐ人たち【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これも一つの特需の例ですね。 …

もも肉が絶品!唐揚げ専門店の「山田屋」(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニットーモールに移転しました。 …

ブラック企業公表案、自民党が参院選のマニフェストに盛り込む可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、賛成です! □&nbsp …

プチ貴族気分。イタリアン「貴族の森」(群馬県高崎市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、群馬県高崎市に仕事に行く …

会議を効率的に行うためのコツ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は実務よりも会議の方が多か …

血液型オヤジ