新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ネットで印刷、印刷通販の「グラフィック」を使ってみた【納品編】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

発注、入稿と進んできたグラフィックさんでのネット印刷の手続きですが、あとは納品を待つばかりとなりました。
ただ、待っているっていうのはある意味一番大変ですね。
何せ、あとは先方任せ、何も手が出せないんですから。
でも、だからこそクレームのない印刷物を仕上げてくれるのでしょう。
(オンライン上で確認できる校正システムが追加料金で使えます。)

<発注編 | <入稿編 | 納品編

スポンサーリンク
 

ちなみに発注から入稿まで済ませたのが4日21時半頃だったのですが、「受付日確定のお知らせ」及び「データチェック完了のお知らせ」メールが届いたのは5日22時半でした。
年始進行+年初めでかなり混んでた等で遅くなったのかもしれません。

その前、5日12時ごろにコンタクトボードを使って送信したメール(FTP入稿からWeb入稿に切り替えた旨)に関しては了承しましたとお返事がありました。
ところが、それから連絡がないので、気になって5日18時半ごろ電話をしてしまいましたよ。
電話の対応は若い女の子でちょっとぎこちないところもありましたがしっかりしていました。
その際、データが送信されているかの確認、表裏の確認、送ったデータで問題ないかの確認をさせていただきましたが、注文ナンバーさえしっかり伝えておけば滞りなく話が進みます。

ここまでやっておけば後は待つのみ。
最後に気になるのが発送時間です。
7日発送は確定しているとはいえ、9日午前中に使いたい印刷物。
グラフィックさんは京都の会社なので7日の遅い時間だと中一日になる可能性もある。
その当たり、考えてくれたかどうかは分かりませんが、お昼頃発送が行なわれていたようです。
発送完了メールが届いたのは7日19時半ごろだったのですが、その前、7日17時ごろにWebサイトで発送を確認していました。

  1. まず、グラフィックさんのサイトで「マイページ」から「製造進捗」へ行きます。
    グラフィック発送確認01
  2. すると、「出荷済み」が[1]となっていたのでそちらをクリック。
    グラフィック発送確認02
    「進捗状況」のところに「ヤマト運輸」さんを使って既に「出荷済み」とあります。
    こちらに「問合No.」が書かれているのでこれを使って今度はヤマト運輸(クロネコヤマト)さんのサイトでどこまで運ばれているか見ることができます。
  3. ヤマト運輸(クロネコヤマト)さんのサイトに行き、「荷物のお問い合わせ」の「伝票番号」ところに上記「問合No.」をコピー&ペースト。「問い合わせる」をクリックします。
    グラフィック発送確認03
  4. すると、「京都物流システム支店」で13時半ごろ受付が済んでいることが分かります。
    グラフィック発送確認04

といった具合に発送完了メールが届く前、すでに受け付けが済んでいることが分かっていたのです。
昼頃受け付けが済んでいるのであればひょっとしたら8日中にも届いてしまうかも。

そして、8日朝、もう一度ヤマト運輸(クロネコヤマト)さんでチェックしてみると。
グラフィック発送確認05
既にこちらに届き、配達中になってました。
早いなぁ。。

そして8日昼。遂に念願の印刷物が届きました。
着払いのため、一時的に貧乏wになってしまいましたがそれは我慢。
梱包、品質ともに文句のない出来です。

梱包も梱包剤を使ってしっかりしてます。
梱包材でしっかりと商品を保護。

仕上がりも満足!
見本誌も入ってます。クオリティも十分。

その日の夕方のうちにお客さんに納品差し上げたのですがお客さんも満足いただいたようでした。
といったところで例のごとく、関連ツイートを引用して終わりにしたいと思います。

【1月4日】

  • A4巻三つ折りのリーフレットをネット印刷でやりたいんだけどどこがいいですか? やっぱ、プリントパックかなぁ。。 posted at 07:44:29
  • グラフィックとプリントパックで随分値段が違うみたい(A4/4C巻三つ折りリーフレット) posted at 07:46:24

【1月5日】

  • 初グラフィックに問い合わせの電話をした。なかなか好印象だった。 posted at 18:39:00

【1月6日】

  • 今回、老舗の「グラフィック」さん使わせて頂いたんだけど、やはり納期を考えると東京辺りの印刷通販も抑えて置いた方がいいかもしれない。どこか、いいところあるかな? posted at 14:48:24
  • @mani_60 お、どこかご存知ですか? posted at 15:09:41
  • @mani_60 すぐ仕事があるワケじゃないのでサイトがあったら教えて下さい。検討します。 posted at 15:41:59

【1月8日】

当初、「プリントパック」さんにするか「グラフィック」さんにするか悩んだのですが結果「グラフィック」さんにしてよかったです。
次回、急ぎの仕事が発生したときは@mani_60さんに紹介されたところも当たってみようかな。
実はお客さんもツイッターがきっかけで知り合った方でした。

<発注編 | <入稿編 | 納品編

 - デザイン, 印刷・DTP

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

角丸(かどまる)の大きさを簡単に調節できる技【Illustrator】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにイラストレーター(I …

これぞ電子書籍の可能性、誰でも本が出せる時代がやってきた!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブロガーとして尊敬もし、かつ、 …

ウインドウズでのプリンタ設定まとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とりあえず最近のマシンでTCP …

画像の下にどうしても隙間が残る場合はタグにvertical-align:bottomが正解【Webデザイン・CSS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは知らなかった。。というか …

ツイッター(Twitter)顔文字用の文字が探せるサイト「Shapecatcher」が便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)は …

KODAK(コダック)のCTPの版が2万部もたない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回はかな~り印刷会社な話です …

no image
画像共有サイト(写真共有サイト・フォトシェアリング)ってたくさんあるんだね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前記事からの流れで画像共有サイ …

「Adobe Creative Suite 7(CS7)」はもう出ない、「Adobe Creative Cloud(CC)」に踏襲

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、DTP及びWebデザイ …

ファンページ「いいね!ボックス」の作り方【Facebookページの作り方03】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の情報は古い情報です。こち …

プリントパックがヤバい。納期遅延事故進行中?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はあまり「プリントパック」さ …

血液型オヤジ