新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

またまたOpenOfficeにムカッ! 困ったらファイルを閉じよ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

どうも、OpenOffice「Impress」の「スライド」ウインドウには手こずります。
今回はちょっとした拍子に「×」をクリックしてしまい、ウインドウを閉じてしまったのですが復活させるのに手こずりました。

Impressの基本画面

スポンサーリンク
 

まあ、普通、ウインドウを閉じちゃったら「ウインドウ」メニューを探すと思うんですよ。
もしくは、「ツール」メニュー辺りですね。

ところが、「ウインドウ」メニューには「新しいウインドウ」と「ウインドウを閉じる」及び現在開いている「ウインドウ名」しかメニューがない。
「ツール」メニューにもそれっぽいメニューがない。
しかたがないので「表示」メニューを探ってみると「スライド一覧」があったので選択してみると本当に「スライド一覧」だけの画面になってしまった。
Impressのスライド一覧

このあたりでかなり閉口気味。。

で、もうとりあえず一度ファイルを閉じて開き直してみることにした。
直った。

ちゃんとメニューで表示させることもできるのでしょうが、押してもダメなら引いてみなという言葉があります。

もう、どうにも元に戻せなくなったら一度諦めてファイルを閉じてみるとそこに解決の糸口が潜んでいるかもしれません。
といったおはなしでした。

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「テールワード」と「ロングテールワード」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のSEO記事で出てきたテー …

「iOS5」にしたらツイッター(Twitter)連携が簡単になった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなメールが届きました。 お …

OpenOffice Impressのスライドウインドウを元の位置に戻す方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は、DreamWeaver …

Android系スマートフォンを購入してまずするべきこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろAndroidスマホに …

「タービン建屋」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先の震災で原発事故が起こり、一 …

no image
拡張子が「docx」や「xlsx」のファイルを見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。通常(今まで)のワード(WOR …

no image
iPhoneアプリをアフィリエイトする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネタフルさんでずいぶん前に記事 …

Googleアナリティクスで時間別アクセス数を見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleアナリティクスは非 …

iPhoneの絵文字をSMS/MMS以外で使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの絵文字は「SMS …

就活者は注意しよう。エントリーシート、職務経歴書等に書いてはいけないエピソード

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、この歳になったら就職活動 …

血液型オヤジ