新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

NHKで放映していた「七人の侍」のアニメ版「SAMURAI 7」が面白かった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

NHKで実際放映していたのはもう5年以上前なのですが、舞台版「SAMURAI 7」を見に行くための下準備として、オリジナル?の「SAMURAI 7」をレンタルして観てみました。
このアニメは黒澤明監督の「七人の侍」のリメイク作品ながらも舞台を未来に移すことで、オリジナル「七人の侍」ファンだけではなく、むしろ、若年層のアニメファン向けのSF?作品なっています。
本来であれば真のオリジナル「七人の侍」も見ておくべきでしょうがこれは逆に楽しみにとっておきました。
舞台を見た後にあたらめて「七人の侍」、そして、そのアメリカ版「荒野の七人」と見ていこうと思ってます。

サムライ 7
□ SAMURAI 7 : アニメ | クラビット・アリーナ (配信サイト/1本210円)

□ 舞台『SAMURAI7』公式Webサイト

スポンサーリンク
 

さて、さっそくレビューですがネタバレにならない程度にしておこうと思います。

先程も書いたように舞台は未来(大戦後)。
とはいえ、SAMURAIなる人種と、農民、商人、そして天主(アマヌシ)といったように戦国時代の士農工商が再来されたような混沌とした時代。
さらに、体を機械にし、巨大化させた侍「野伏せり」といった存在がアニメファンのツボを刺激します。
もちろん、「萌」の要素もふんだんに散りばめられていたりして。。

そんなアニメなのですがあらすじはさすが黒澤明監督、様々な人間模様が繰り広げられます。

この作品を見て特に感じたのは7人というバランス感。
子供向けの戦隊物やアイドル歌手なんかに3人や5人なんていうのは結構あったりするのですが、そういう場合はどうしても各々の個性よりもチームのバランス重視といった感じの人選だったり、キャラクター付けになっているような気がするんです。
もちろん、個性的な方はいるのですが、それがうまくまとまってしまっているというか。。

ところが、たった2人増えただけなのですが、7人になるとそれがガラっと変わる。
バランスを保つことができなくなり、個性がチームを超えて生きてくる。
そんな気が7人という数字には感じられました。

そういう意味で7人すべてのキャラが生きてきてるんですよね。

黒澤明監督の脚本にアニメのツボ要素を盛り込んだこの作品。
これが、面白くないわけがないじゃないですか!

最後に個人的に好きなキャラをあげさせてもらうと、そうだなぁ。。
キクチヨといいたいところだけど機械のサムライは嫌いだし、
キュウゾウもいいけどちょっとあれだし、ヘイハチの笑顔もいいし。。
ごめんなさい、決められません。
強いていっても「7人全員」ってことでよろしくお願いします。

PS. なんと、プレステでゲームも発売されていたようです。機会があったらやってみたい。
SAMURAI 7(限定版)
SAMURAI 7(限定版)

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

片山祐輔被告はやはり冤罪?真犯人が自供を指示したとメール【PC遠隔操作ウイルス事件】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、ここまでくるとわけわから …

直接的じゃないけどツイッター(Twitter)も役に立つという話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこれに限ったことじゃないん …

Feedtweetを試してみたら本当に簡単だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメブロ始めたのは先日書いたと …

自動車のタイヤ空気圧は300kPa程度までに抑えておこう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ多いツイッターのリ …

ライブドアブログのことが全部わかる本

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor Blog公式 …

「踊る大捜査線 THE MOVIE」を3作まとめて見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TVドラマシリーズで人気を博し …

何事にも裏がある、御嶽山噴火を予言していた人はニュースを勘違いしていただけだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地震やら噴火やらが起きると必ず …

煙のなかで味わう串焼きとビール「串焼亭千鳥」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここは、以前、一石二鳥という名 …

no image
東北地方太平洋沖地震の被災者に募金できるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の二つの記事を一つにまとめ …

ワールドビジネスサテライトでツイッター特集 #wbs (8/29追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビ東京(旧東京12チャンネ …

血液型オヤジ