新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スタンダードな居酒屋で「つぶくま会」&「mixiオフ」

      2014/11/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

地域密着型の集まりでも大手さんに吸収されてしまう一例。
なんて最初から言っちゃってますけど。。

つぶくま会」とは何度も紹介しているように熊谷市のツイッターポータルサイト「つぶくま」の主要メンバーが集まったミーティング(飲み会)。
mixiオフも何度か紹介していますが地域密着型のコミュニティによるオフ会。

で、先々週末に「つぶくま会」。先週末に「mixiオフ」と参加させていただきました。
(実は、この後さらに3週続けて週末飲み会。。お金持つか心配だ。)
その時に使わせていただいたお店がとってもスタンダードでしかも地域密着ではなかった話。

スポンサーリンク
 

まずは「つぶくま会」で使ったお店。
□ 土間土間 熊谷駅前店 ドマドマクマガヤエキマエテン – 熊谷/居酒屋 [食べログ]

続いてmixiオフで使ったお店。
□ 炭火焼だいにんぐ わたみん家 熊谷北口駅前店 – 熊谷/居酒屋 [食べログ]

「土間土間」は以前もネタにしましたがレインズという東京の企業がやっているチェーン店。
「わたみん家」も言わずと知れたワタミグループのお店。(つぶくま会でも一度使わせていただきました。)
つまり、どちらも地元が直接潤うという形になっていないんですよねぇ。

本当だったらやっぱり、地元系サークルの飲み会は地元のお店でやりたい。
ただ、使い勝手を考えちゃうとやっぱり大手って手軽だし間違いない。

「つぶくま会」に関しては大体僕がやっているのですが、直前になってやっぱり予約が必要だろうということになって思いついたのが上記二つのお店でした。
で、ネットで調べて最初に電話したのが土間土間だったという。
そのあたりのやり取りはツイッターにログが残っていますのでそちらを紹介。

ケータイやらスマートフォンやら出てきてますが、かなーり濃いい内容でした。
IS01をめちゃくちゃ勧められたけどとりあえず保留中。

さて、一方でmixiオフはいつも主催者さんにおんぶにだっこ。
実は、このサークルちょっと新たな展開を考えているようで、僕も協力させていただくことになるかもしれません。
そのうち、つぶくま会とコラボなんてのも面白いかも。。

このコミュニティには珍しく普通の居酒屋でのオフだったのですが、それが原因か(まあ、時期でしょうけど)ちょっと普段より参加者は少なめ、それでもつぶくま会よりも大勢集まってました。
こちらもツイートを紹介。現地では電波が悪くリアルタイムではありません。

  • やはり、頭が痛くなってきた。会社でたら治るのかな? 今日は飲み会なのにぃ。

 - グルメ, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

広告産業は詐欺?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月15日、東京の上智大学で開 …

ツイッターに初めてされた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。と思ったら生きてました。 &# …

日本で一番幸せな都道府県は福井県。埼玉県はワースト4(都道府県別幸福度ランキング)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり。。と言ってはいけない …

就職活動に使える女子高生が考えたネガティブ→ポジティブ変換辞典「ネガポ辞典」無料!【iPhoneアプリ・Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昼間は職業訓練校で講師の仕事を …

no image
新聞は本当になくなってしまうの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「新聞はなくなり、新しい形態に …

僕のモバイルバッテリーはノートパソコン。DynaBookは電源入れずにUSB充電できた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。INGRESS(イングレス)を …

「iPhoneユーザはiPad 2が実質0円」は嘘? 月1860円かかる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スティーブ・ジョブズ氏が亡くな …

no image
玉砕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。戦わずにして負けるとはこのこと …

ドコモは正確には「DoCoMo」から「docomo」に変わったらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。評判はさておき、ドコモががロゴ …

将来あらゆる物をスマートフォンから探せる。が残念っ! 一番無くす回数が多いのはそのスマホ自体

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleがモノの位置を記録 …

血液型オヤジ