新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ポンパレのハーゲンダッツは不成立になるかもしれなかった (11/21追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんも考えずに購入してしまっていましたが、リクルートのグルーポン系サービス「ポンパレ」のハーゲンダッツは不成立になるかもしれなかったことが分かりました。
っていうか、本来であれば不成立だったようです。

□ ハーゲンダッツ ギフト券販売についてのお詫びとお知らせ | リクルートの割引チケット購入サイト ポンパレ

本来であれば、最低成立条件枚数に達しない場合、取引不成立となりますが、
成立を期待していただいている皆様のお気持ちにお応えしたいため
「今回のキャンペーンにおいては、これまでのお申し込み枚数をもって成立させていただくこと」にいたしました。
※チケットの販売は、このまま2010年11月18日11時59分まで継続いたします。
私どもが想定を誤り、最低成立条件枚数を50万枚としたことで、
皆様を混乱させる事態となり、心よりお詫び申し上げます。

スポンサーリンク
 

まあ、確かに50万って数字はちょっとでかすぎたかもしれませんね。
僕の住んでいる「埼玉県熊谷市」の全人口の2倍以上。
日本のインターネット人口が9000万人を超えているとはいえ、認知度及び利用者数を考えたらちょっと思い切りすぎました。
ちなみに、一番お金にうるさいと思われる主婦に対する最近の調査でグルーポン系サービスを利用したことがある人はわずか3.8%(おそらくインターネット利用者の中で)だったそうです。
主婦のグルーポンに関する認知度は3割。未経験者7割が「利用してみたい」 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

では、実際どの程度の購入者がいたのでしょうか?
このあたりは公表されていないのかなぁと思ったのですがしっかり残ってました。

367,401人の方が購入されたそうです。
結構がんばったほうじゃないでしょうか?
少なくとも、熊谷市の人口は超えてますね。

ちなみに販売を開始したのは11月5日正午。
販売終了したのが昨日11月18日正午。
11月9日午前11時すぎの時点で、販売枚数はようやく10万枚を超えたとのこと。
こちらに途中までですが詳しいデータがあります。
ポンパレ祭 ハーゲンダッツ販売実績 | 事前購入型・共同購入型クーポン一括比較・検索サイト – クーポンジェイピー

まあ、一番の原因はグルーポン系サービス自体がまだまだ認知度が低かったことでしょう。
僕もグルーポン系サービスってのがなんであるかはわかっていてもポンパレの存在は一昨日まで知らなかったです。
でも、このキャンペーンでかなり認知度を上げたんじゃないでしょうか?
そういう意味でもさすがリクルートさんと言わざるを得ませんね。

■ ポンパレ|リクルートの割引チケット共同購入サイト [東京都版]

サービス開始当初にもトラブルがあったようです。それでサイト名を微妙に変えたのかなぁ?(追記)
□ リクルートのクーポン共同購入「ポンパレード」、初日の出品から炎上騒ぎ:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

ポンパレってCMもやってたんですね。(さらに追記) 
[N] ポンパレCM出演の藤岡みなみは「PANDA 1/2」というもう一つの顔を持つパンダマニアの笹ガールだった!
そして、ここ数ヶ月でグルーポン系(クーポン共同購入)サイトの訪問者数が一気に伸びているようです。
この業界、これからますます伸びそうです。
□ クーポン共同購入サイト、月間訪問者が306万人に~2カ月で倍増 -INTERNET Watch

 - トラブル, マーケティング

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ニンテンドーDS Liteを修理に出しました【前編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前にかみさんに踏みつけ …

最近、2ちゃんねるまとめブログ風のランディングページ(偽ブログ)が乱立しているくさい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、キラキラ☆ウォーカーに騙 …

no image
リターゲティング広告はストーキング(ストーカー)。もう、あなたは逃げられない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リターゲティング広告をそのまま …

ライブドアブログのHTMLエディタはリストのスタート番号指定ができない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログのHTMLエデ …

no image
アドセンスは米ドルで振込みできない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アドセンスの振込先をシティバン …

アマゾン(Amazon)でAndroidアプリを売っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知りませんでした。

no image
2009年1月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年はリーマンショックに端を発 …

普通郵便よりちょっと安いが「ゆうメール」は封筒では送れない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまり使ったことないとどうして …

2014年1月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そうそう、ヒットキーワードとヒ …

ネクスウェイ主催「【B2B】WEBマーケティングセミナー」に参加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてカーセンサーで働いていた …

血液型オヤジ