新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

新UIのtwitter(ツイッター)ではページランクが凄いことに

      2015/06/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前のtwitter(ツイッター)では僕(Norisa)のタイムラインのページランクは「4」でした。
最近、twitter(ツイッター)のインターフェースが大幅にリニューアルされ、URLも微妙に変わったことでなんと、個人のタイムラインのページランクがtwitter(ツイッター)トップページと同じ「9」になっております。

スポンサーリンク
 

この辺りが関係あるのかなぁとも思ったり。。
□ TwitterやFacebookのURLには、なぜ#!が含まれるのか (SEOとAjaxのおいしい関係) – kazuhoのメモ置き場

Google は、#! が含まれる URL を hash を含まないものに読み替える仕組みを提唱している。(中略)
TwitterやFacebookはこの仕様に従うことで、Ajax な UI と SEO を同時に実現している、というわけ。

で、これは確かに凄いんだけど結果として全員が平等になっただけで効果的にはあまり変わらない気がする。
今まで「6」だった人は却って効果が落ちているだろうし、今まで「0」だった人は効果が上がっているだろう。
僕は「4」だったので微妙なところだがさほど影響はないと思う。

と思ってソースを見てみると。HTML関係なしにAjax(Javascript)で書かれているんですね。
これは被リンクのSEO効果はないと見ていいのかな?

旧UIのときもそうでしたっけ?
そう思って右プルダウンメニューから「プレビューをやめる」を選んで旧UIに戻して見てみると旧UIはちゃんとHTMLで書かれていました。
プレビューをやめる
ただしリンクに「rel=”nofollow”」が書かれていたので新UI同様SEO効果は期待できないようです。

結論。 

旧UIでのページランクはアカウントの質の指標にはなってもSEOにはならない。
新UIでのページランクはアカウントの質の指標にもならずSEOにもならない。

といったところ。たいした考察にはなりませんでしたね。

まあ、ページランクが9になってるけど驚かないでくださいということで 

 - SEO・SEM, ツイッター(Twitter), 告知・紹介・ニュース , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

埼玉県産の旨い日本酒が飲める「天之美禄」(熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビール党で、焼酎、ワインも比較 …

iPhoneがBLACKBERRYになるキーボード。需要はあるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初、以下の記事見たとき、iP …

ツイッターのつぶやきをカテゴライズしてアーカイブ「paper.li」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「つぶくま」をやっていて課題に …

「Windows 10」はどれをとっても「Windows 7」、「Windows 8」以上、容量もメモリも少なくても動きます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Windows 10」へのア …

「雪見だいふく たまごプリン」は甘すぎた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま、昨日、食べたのでネタ …

東京都知事選挙における伝説の政見放送を集めてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。選挙が楽しいと感じることはあま …

WiMAXで自宅サーバーが不可能に?グローバルIPからプライベートIPへ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで標準でグローバルIPアド …

2013年8月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の8月は暑かったですねぇ。 …

「テールワード」と「ロングテールワード」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のSEO記事で出てきたテー …

2009年12月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新年を向かえ、去年12月のヒッ …

血液型オヤジ