新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

大手ブラック企業&ホワイト企業ベスト10

      2016/07/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

GIGAZINE(ギガジン)でも記事になっていましたが愛社されている企業、愛社されていない企業のランキングが発表されています。

□ 愛社されている企業、愛社されていない企業 主要133社ランキング|年収、給料、評判、企業クチコミ情報キャリコネ

六本木ヒルズ写真はイメージです

スポンサーリンク
 

まずは愛社されている企業ベスト10を紹介。

順位 会社名 満足度平均
1 三菱商事 4.04
2 住友商事 3.95
3 旭硝子 3.94
4 三菱UFJファイナンシャル・グループ 3.89
5 三井物産 3.87
6 ベネッセコーポレーション 3.86
7 電通 3.84
8 アステラス製薬 3.79
9 丸紅株式会社 3.71
10 NTTドコモ 3.70

なんちゃら商事、なんちゃら物産なんて会社が多いですね。
ま、我々にはあまり縁のない会社ばかりだということだけはわかりました。

次に愛社されていない企業。
こちらはひょっとしたら縁があるかもしれません。

順位 会社名 満足度平均
1 USEN 1.71
2 ヤマダ電機 2.01
3 大塚家具 2.19
4 レオパレス21 2.30
5 日本システムウエア 2.33
6 トランス・コスモス株式会社 2.34
7 大王製紙 2.35
8 株式会社光通信 2.35
9 ニプロ 2.39
10 大東建託株式会社 2.45

「USEN」が飛び抜けていますね。
実はUSENは過去に履歴書送ったりしたことがあったのですが書類審査で落とされていた経験があります。
結果オーライといった考えもありますが、むしろ、そんなブラックですら必要とされていない悲しき41歳がここにいると考えたほうがいいでしょう。
実際はもっと若い時だったのですけれど。。
2位の「ヤマダ電機」はやはり安売りに対する代償が社員に跳ね返ってきてるんだろうなぁといった感じがします。
3位まではかなりヤバそうですね。

我々の業界に近いところでは製紙会社の「大王製紙」が7位にいますね。
ちなみに、印刷業では「大日本印刷」 が2.97でワーストの41位にランクインしてました。
悲しいことにやはり、こちらの方が身近に感じます。 

他、目立ったところをあげると、
ベストの32位に3.42でQRコードの商標を持つ「デンソー」
ワーストの44位に2.99で沈まぬ太陽「日本航空」なんかがランクインしてました。 

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Comment

  1. wmwm より:

    みんなでブラック企業とホワイト企業をまとめられるサイト作りました
    よかったら編集してみてください
    ちなみにバイト版もあります

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

むしろこちらの方が大事?「ウイルス浸入率ランキング」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつも読ませていただいています …

Facebookで個人アカウントを取らずにFacebookページだけ作る方法(ビジネスアカウント取得方法)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookといえば実名で …

Web制作会社はいずれなくなる? アメリカにWeb制作会社がない5つの理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメリカにはWeb制作会社がな …

某社ノンワーキング・リッチの一日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん「ノンワーキング・リッ …

PAGE2009に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何だかんだ言ってPAGE200 …

no image
【急募】 twitter(ツイッター)とmixiボイスの回答の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Twitter2mixiを再び …

no image
2013年度Google検索ワードランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2013年度のGoogle検索 …

日本で一番幸せな都道府県は福井県。埼玉県はワースト4(都道府県別幸福度ランキング)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり。。と言ってはいけない …

no image
安売り企業はいつまでもつのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アキバ駅前にヤマダLABI秋葉 …

ホリエモンついに収監。モヒカンで登場【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 「堀江貴文、収監のすべて」 …

血液型オヤジ