新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ドコモでiPhone4が可能に。が、ちょっと待て

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

何かと話題のiPhone4ですが、なんと、ドコモ(docomo)の回線を使ってiPhone4が使えるようになりました。

□ ドコモでiPhone 4が使用可能になるmicro SIMカードが登場 – GIGAZINE
□ 日本通信がドコモFOMA網利用のSIMフリーiPhone 4向けマイクロSIMの詳細発表、通信速度制限なし・定額テザリングも 【@maskin】 : TechWave
□ 日本通信、iPhone 4用microSIM発表。300kbps制限を排しドコモ回線をフル活用
□ データ通信専用マイクロSIMを販売開始|日本通信株式会社

実際の購入は以下のサイトからできます。
□ b-microSIM U300 | これからのケータイは端末から選ぶ時代。

スポンサーリンク
 

このサービスを利用するとドコモの電波でiPhone4が使えるのはもちろん、他にもテザリング(PCを使った通信)ができるなどの利点があります。

が、今すでにソフトバンクでiPhone4を使っている方はこの「micro SIMカード」を購入するだけで今使っているiPhone4がドコモで使えるようになるのかというとそれは間違い。
SIMフリーのiPhone4をどこからか調達してこなければなりません。

つまり、今までもSIMフリーの「iPhone 3GS」をドコモ回線で使っている方はいましたがそれと同じことを結局しなければならない。
ただ、今まではこっそりドコモで契約していたものが、おおっぴらに日本通信で契約できるようになっただけ。
そこに「micro SIMカード」が付いてくるとこういう仕組みになっているようです。

ただ、「iPhone 3GS」のときは「micro SIMカード」ではなくケータイなどでも使われている通常の「SIMカード」だったのでこっそりとできたのですが「micro SIMカード」になってしまいそれができなくなってしまった。
中にはSIMカードをmicro SIMカードサイズに切って使うなんて人もいるみたいですが。。
そこに目をつけた日本通信がテザリングというサービスを付加してSIMフリーのiPhone4に対応した「micro SIMカード」を販売したということのようです。

つまりまとめるとドコモでiPhone4が使いたかったら上記「micro SIMカード」の購入と「SIMフリーのiPhone4」が最低限必要となってくるわけです。
まあ、そこまでやっても購入価値はあるだろうというのが僕の考え。
日本通信がデモを実施:プラチナサービスの「iPhone 4」はどれだけ速い? – ITmedia +D モバイル
USTREAM配信なんかもバリバリできちゃうんだろうなぁ。。
ですが、iPhone3GSを購入してまだ1年未満。あと1年以上もローンが残っている状態で新たにiPhone4もなんてことは残念ながらできません。

ちなみに「SIMフリーのiPhone4」ですが今なら秋葉原で普通に購入できるかもしれません。
SIMフリー版iPhone 4、秋葉原で絶賛発売中とのこと : ギズモード・ジャパン
気になるお値段は16GBで9万4000円~15万3250円、32GBで11万9800円~17万2250円とのことでした。

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お弁当2択の一つ、パンなら「ひまわりサンドイッチ」【浦和グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。浦和にお勤めに出るようになって …

熊谷で本格的とんこつラーメンの食べれるお店「陣屋」 (5/1追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知りませんでした。熊谷に、こん …

意外と便利じゃ?マウス一体型パソコン「Mouse-Box」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マウス一体型パソコンとは言って …

Flashはなくならない。flaファイルをHTMLに変換する「Wallaby」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flashというカテゴリーを作 …

一度見たらおしまい残らない写真が送れる「Snapchat」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一度見たら数秒で見れなくなって …

最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20111229

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。危うく今年は忘れるところでした …

Macintosh新OS「Snow Leopard」発売 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□Mac OS X 10.6 …

no image
「ケータイでツイッター」クライアントに変化が?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、ケータイのすごさをネタに …

頭のいいアイドル、頭の悪いアイドル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。決してどっちが頭が良くてどっち …

「Angry Birds(アングリーバード)」はやはり面白かった【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneを持っているなら是 …

血液型オヤジ