新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

会社のギガジン(GIGAZINE)、個人のネタフル(netafull)どっちが正解? (8/31追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ニュースブログというと様々なブログがありますが、個人的に上位に位置するのがギガジン(GIGAZINE)、そしてネタフル(netafull)です。
このブログ。どちらもすごいのですがギガジン(GIGAZINE)は会社として運営していて、ネタフル(netafull)は個人の方が運営しているという違いがあります。
まあ、記事の内容に関しては好き嫌いがあるかもしれませんね。
で、この一方である会社として運営しているギガジン(GIGAZINE)さんが今、評判になっています。

■ GIGAZINE(ギガジン)

スポンサーリンク
 

□ 【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します – GIGAZINE
□ 『ブラックすぎる』GIGAZINEの雇用問題が各メディアに飛び火|| ^^ |秒刊SUNDAY
□ 『GIGAZINE』の社員と思われる人物が内情を暴露「編集長と顔を合わすのがとにかくつらい」 – ロケットニュース24(β)
□ GIGAZINE解雇されたけど質問ある? ニュース速報BIP

簡単に説明しますとギガジン(GIGAZINE)が人材募集の記事をアップしたのが発端。
その記事に何人か人をやめさせたこと、その人がどういった考えでいたためにやめてもらったのか。等が書かれていてこれはどうもよくないという流れになってきた。
そんな折に、社員と思われる人物が「はてな匿名ダイアリー」に記事を投下。
さらに、やめさせられた本人らしき人物も「2ちゃんねる」に登場。といった流れ。

どうも、このあたりまでギガジン(GIGAZINE)編集長さんは読んでいたようで、これが一つ、PVにつながるという考えもあるようです。
ただ、書かれていることは仕込みでも何でもない事実。
内容を読むと2007年頃から社員募集を始め、当初は社員同士も仲がよく非常にうまく行っていたものの、mixiから記事出稿を切られてしまってから歯車が狂い始めたようで、今となっては隣同士の会話もメールという状況に陥ってしまった様子。
まあ、会社をやっている以上お金を稼がなければならず、お金が稼げなくなったらやめるしかないのは当たり前、したがってお金を稼ぐためにギガジン(GIGAZINE)編集長さんが選んだ手段がリストラして志の高い人を入社させるという方法だったのでしょう。
僕だったら上記記事中にもあったけど、やっぱりサーバーを外部に頼んじゃうかなぁ。。いや、ギガジン(GIGAZINE)さんレベルのアクセス数で月どの程度の運営費がかかるのかはちょっとわかりませんが。。
いずれにしても、会社経営はやっぱり大変みたいです。

一方、あくまでも個人運営を貫いているネタフルさんは相変わらず元気です。
やっぱり、ブログメディアは個人発信がベストなのかもしれませんね。
もっとも、このブログを会社形態で運営しようなんて全く考えてもいませんけど。

【オマケ1】
この騒動に乗ってGAGAZINEなんてサイトが出来てました。
ちょっと面白いかも。
GAGAZINE(ガガジン) – セイクリッドルクセンフォイフォイ丸!!!!!!!!!!!!!!がGoogleの急上昇ワードで1位を獲得

【オマケ2】
人材募集記事がライブドアニュースに。
求人がニュースになっちゃうなんてギガジンってすげー!
【求人募集】GIGAZINEで働きたいネットワークエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナーを募集します(GIGAZINE) – 注目のインターネットトピックス – livedoor ニュース

【8月31日追記】
□ 2010年度7月分のGIGAZINEのアクセス解析結果 – GIGAZINE

ネット上でGIGAZINEの解雇された編集部員を騙っているケースについては、辞めてもらう際に退職合意書から機密保持誓約書に至るまできっちり書いてもらっているので、ありえないです……というか、解雇してからあとも普通に会って話をしている状態なので、なおさらありえない状態です。ここできっちりと全部ニセモノ、書かれている中身についても全部デマだということで完全否定しておきます。

上記GIGAZINEをやめた人の記事はデマだとのこと。
まんまと踊らされましたよ

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    >機密保持誓約書に至るまできっちり書いてもらっているので
    もし、入社時に記述していたとしても、法的には、何も拘束力はありません。

    >まんまと踊らされましたよ
    自称社員の書き込みが本物であろうと、なかろうと、GIGAZINE内でパワハラが、あったのはデマという証明には、なりません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
売上伝票に作業時間を書かせるのはムダ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。引き続き、こちらのブログを読ん …

no image
印刷業の街、小石川で起きた惨劇について

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□一家3人死亡、3人重傷=包丁 …

これは共感!貧乏だけど充実している「プア充」が増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、自分も当てはまるような気 …

no image
JGASに行って来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷業界の展示会?のJGASに …

大泉洋&松田龍平のコンビが光る「探偵はBARにいる」【映画評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日から早くもお正月休みに入っ …

日本ケータイ小説大賞作品「あたし彼女」を読んでみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだいって「あたし彼女 …

ネットの価値観は変わりつつある? Facebook利用率が2ちゃんねるを超えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。匿名の星「2ちゃんねる」が実名 …

ソフトバンク「iPhone 5」で余計なサービスを解約する方法(iPhone基本パック編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘がついにスマートフォン(スマ …

「小悪魔ageha」のインフォレストが倒産。今までの出版倒産とは毛色が違う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数年前まではアゲアゲだった「小 …

ドミノ・ピザのイケメンコンテスト、大バトルの末「村嶋良太」さんがかわすも中止に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらで行われていたインターネ …

血液型オヤジ