新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

横になりながらネットブックをいじっていたらiPadが欲しくなった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ネットブックはベッドで横になりながらパソコンをするのにも最適。
通常うつ伏せの体制でキーボードを打ったりするのですが、意外とうつ伏せのままでいるのも疲れます。
そんなときは、ネットブックを持ち上げて横になったり、仰向けになったりすることも。
もちろん、キーボードは使えませんのでブログの記事を読むときなどに限られますけれど。

で、そんなとき、ついついやってしまうことがあります。
モニター上をタップ。

スポンサーリンク
 

もちろん、iPhoneを使っていなければそんなことやらなかったでしょう。
でも使ってしまった。
そして、それが便利だということに気づいてしまった。

そういえばネットブックサイズのiPhoneがあったなぁ。iPadって言ってたっけ。
あったら便利そうだなぁ。。

そこで、現実的に考えてみました。

そもそも、僕の場合iPhoneを電話として使うことはほとんどありません。
(もともとあまり電話はしないがするとしたらdocomoのケータイを使う)
だったらiPadでもいいのでは?
が、しかし、それだと携帯性が著しく落ちそう。
電車の中で立ったままiPod聞きながらタンブラーするなんてできなくなりそう。

一方でネットブック代替になるかというとこれも以前記事にしたように難しい。
□ iPad vs ノートパソコン(ネットブック)どっちを買う?

以前、テレビが見れれば買う。とツイートしたことがありますがそれだったらアリかなぁ。
Twitter / のりさ: テレビが見れればiPad買う。
でも、脱獄(Jailbreak)しなくてはいけないんですよね。

「iPad」を日本で最初に買った人が早くも「iPad」に飽きつつあるといったニュースもあったし。。

結局のところ横になってブログを読むためだけにiPadを買うのは早急すぎるようですね。
どっちつかずの媒体なので電子書籍が一気に来たりでもしない限りは手は出さずにおこうと思います。

でも、テレビが完全デジタル化して、うちで見れなくなったら「脱獄(Jailbreak)」前提で買ってしまうかもしれない。
もっとも、1年先の話ですが。
□ 「ネットがテレビを飲み込む日」は2011年7月 

 - ユーザビリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Facebook及びツイッターからの当ブログへの流入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、mixiチェックからの当 …

手軽でおいしい「ひい、ふう、みそ汁」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログスカウトさんからモニター …

百度(バイドゥ)で「ちほちゅう」を検索するとエラーになる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日(2月18日15:40頃) …

Outlook Expressからフリガナのインポートはできない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、Outlook Expr …

no image
私のプロフィール Part2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が去ると栄え、支持すると滅び …

no image
今度はiアプリ(P905i)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は今回P905iを選んだ理由 …

やっぱりソシャゲバブル崩壊?AmebaピグのサイバーエージェントがAndroid用ゲームアプリ14タイトル一挙終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GREEが赤字ったという話をち …

Android版ツイッター(Twitter)公式アプリは全ツイートを拾ってくれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろあったもののAndro …

カフェ(喫茶店)は「人気ブログランキング」が重要

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて当サイトでも使わせていた …

no image
富士フイルムグラフィックシステムズに行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。封筒のスミについてる点線の切れ …

血液型オヤジ