新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

パソコンの夕立対策どうしてますか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

僕の住んでいる埼玉県北ではたびたび夕立があります。
昔は梅雨時はどちらかというとしとしとと長雨が続き、夏が訪れる前に夕立っていうパターンが多かったような気がしますが、地球温暖化の影響か最近では「梅雨」=「夕立」なんて風になってしまったような気もしますね。

かみなりなう #kumagaya

スポンサーリンク
 

さて、そんな夕立ですが大雨もさることながら怖いのは停電。そして、さらに怖いのが落雷です。
僕の知っているご家庭で家電一式やられてしまったという家庭もあります。

うちの場合、自宅サーバーには停電対策で無停電電源装置(UPS)を設置しています。
が、しかし落雷の場合これもダメ。
最悪の場合サーバー機が破壊されてしまいます。 

ではどうするか?
サーバーは仕方がありません。バックアップ等とるしかないですね。
通常のデスクトップ機は使わないときは電源ケーブルを抜いてしまうのがいいです。
このとき、LANケーブルも抜いてしまいましょう。落雷の場合家全体が帯電するのでどこから電気が入り込むかわかりません。 
NASなんかもやばそうなときは電源を切ってケーブルを抜いておいたほうがいいです。
電源を切るだけじゃダメです。ケーブルも抜きましょう。
NASの場合は電源ボタンの長押しで電源が切れます。

そう考えると、ノートパソコンは優秀です。
電源を抜いてもバッテリーで動くし、LANケーブルを指さなくても無線でインターネットができます。
もう、これからはみんなノートパソコンにしてモニターだけ別に買うってのがいいかもしれませんね。 

さて、今日はどうかな? 来ないといいんだけど。 

 - トラブル, パソコン教室

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

画像の下にどうしても隙間が残る場合はタグにvertical-align:bottomが正解【Webデザイン・CSS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは知らなかった。。というか …

その人と分かる写真(顔の入った写真)を公開するのは個人情報保護法違反

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いままで、さほど気にせず人の写 …

今は「PDF/X-4」が主流なの?「PDF/X-1a」だと線が入るのでダメらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに、当社でもPDFに完全対 …

自動車のバッテリーはJAF(ジャフ)から直接買ってしまうのが楽

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、いつものように某公園の駐 …

DreamweaverとFC2ホームページで作るサイト定義(後編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前編 → 後編 → 公開編 さ …

カラーのインクジェットプリンタはスミ1色プリントができない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま印刷トラブルが起きて気 …

Googleストリートビューが凄すぎる、そして怖すぎる理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleストリートビューが …

炎上は一部の人たちが作り上げている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Tumblr(タンブラー)でも …

no image
GREEやSeesaaが落ちている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□さくらインターネットのデータ …

no image
docomo(ドコモ)のSPモード障害が起こったわけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前の話になってしまいま …

血液型オヤジ