新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「iOS 4」テザリングはなくてもBluetooth対応キーボードが使えるのでいい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhone(アイフォーン)の新OS「iOS 4」でひょっとしたらと言われていた「テザリング」機能。
「テザリング(デザリングではありません)」とはiPhoneをモデムとして使うことでノートパソコンやネットブックでインターネットをさせること(機能)。
Wi-Fiの使えない場所や移動中なんかに利用価値がある。
第434回:テザリングとは – ケータイ Watch

スポンサーリンク
 

海外では「iOS 4」及び「iPhone 4」に「テザリング」機能が搭載されるのに先だって、通信料金が定額制から従量制に変わったという経緯があった。
米AT&Tがテザリング解禁とデータ通信の従量制移行を発表 – 新型iPhone対応か | 携帯 | マイコミジャーナル
ということで、普通に「テザリング」ができるようだ。

ところが日本では残念ながら未対応。
気まぐれにメニューに現れることはあるようだがもちろん動かない。
iPhoneがモバイルルータに? iOS4に幻のテザリング設定項目 : TechWave

これはSIMフリーと一緒でキャリア側が「うん」と言わない限り無理なんだが、でもそんなの関係ねぇ(古っ)。

というのは、「iOS 4」からBluetoothキーボードに対応したから。
折りたたみ式のキーボードが品薄になるほどの勢いで売れているそうだ。
「売れ行き2倍」 iOS 4でリュウドの折りたたみキーボードが品薄に – ITmedia News

iOS 4では新たにBluetoothキーボードに対応し、外付けキーボードを接続できるようになった。

僕もこれには興味がある。

僕の場合、iPhoneを使ってテザリングする必要性があるのはWi-fiが使えない環境に限られる。
特に、田舎なので電車などでの移動中に使うことが多いと思う。
まあ、iPhoneそのものでも別に問題はないのだが、そこはブロガーブログを書くにはやはりキーボードがないと困る。
そこでテザリングかBluetoothキーボードが必要となるのだ。

ただ、キーボードを購入しなければならないこと。
そして、持ち運ばなければならないものが一つ増えること。
この2点がテザリングに比べて劣る部分となってくる。

一方でテザリングが劣る部分は料金かなぁ。。改訂があったらの場合だけど。

そんなこんなで、やっぱりストリートコンピューティングを目指すならiPhoneのテザリング解禁を待ったほうがいいのかもしれない。
ってか、いつの間にストリートコンピューティングを目指すようになったんだ?

 - ユーザビリティ, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

LINE(ライン)のせいで電話の呼び出しに出なくなった件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういや、某氏もそんなこと言っ …

no image
AUの逆襲が始まる? ケータイ高速時代到来

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KDDIが安価で圧倒的に高速 …

パソコン起動と同時にJ-WAVEを流す方法 【radiko(ラジコ)】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。radiko(ラジコ)を使って …

no image
理想と現実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて「理想の携帯サイト」とし …

おはようパンダのツイッター、Facebook連携は「スタンプ」→「テキスト」の順

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。@SAO66さんありがとうござ …

「iOS 6」にアップデートして劣った機能を復活させよう(Youtube・Googleマップ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneユーザーの皆さん。 …

マクドナルドでインターネット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近の都内のマクドナルドはホッ …

会いたくない人と一生会わずに済む? iPhoneアプリの「Cloak」で残念な人はますます残念に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに、スマホを使ったソーシャ …

小5女子も欲しがるYahoo!フォンが発売予定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘が今度ケータイ変えると …

no image
mixi 使い勝手の悪さを痛感!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコン教室で生徒さんをmix …

血液型オヤジ