新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

明治座に「大奥(舞台版)」を見に行ってきた

      2015/03/07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

都営新宿線「浜町」駅からすぐの明治座に「大奥(舞台版)」を見に行ってきました。
実は舞台に上がっているテレビでもおなじみ女優の「久保田磨希」さんはかみさんの学生時代のお友達。
なんと、今回、楽屋にまでお邪魔できるそうで。。
座席も久保田さんにとって頂いたのですがなんと一番前という特等席。
ちょっと緊張しちゃいました。

スポンサーリンク
 

「大奥」はかつてフジテレビでドラマでもやってました。
実はドラマは見たことなかったのですがそれが原案になっているそうです。
磨希ちゃん(かみさんがこう呼んでいるので僕も)の名言「美味でございます~」もテレビ版で生まれた名言だそうです。

こういった舞台ははじめて見たのですがとっても良かったです。
映画とは違うよさがありますね。
しかも、一番前の席だということで演じている方々の表情が非常によく見えてよかったです。

感心したのはみなさん涙する場面ではしっかり涙を流していたこと。
浅野ゆう子さん、安達祐実さん、中山忍さん、みなさん涙をながしていました。

あと、もうひとつ感心したのは舞台や照明、大道具の仕組みです。
いろいろな仕掛けがあるんですね。

それと、忘れちゃいけない磨希ちゃんたち3人組(大奥スリーアミーゴス)のポイントポイントの笑えるシーン。
うちの娘は磨希ちゃんたちの出てくる場面が一番思い出に残っているようでした。

内容に関しての感想を簡単に述べると、今の時代に似ているなぁと感じました。
黒船をインターネットに見立てるとしたら、これから先、「大奥」に匹敵するほどの何かが淘汰されていくのではないだろうか。なんて感じましたね。

以下、ツイッターのつぶやきを紹介。

そうそう、公演後、磨希ちゃんの楽屋に入らせていただきました。
メインは和裁士であるかみさんに何か頼みごとがあって採寸するためだったのですが、娘と二人で写真取らせてもらったり、僕のブログの名刺を渡させていただいたりしちゃいました。
そういえば、ご本人もブログやってらっしゃいますね。

□ 磨希のよもやま話 « 久保田磨希の巻

最後に、プライベートモードで娘との2ショットを紹介しちゃいましょう。
例のごとくマイミクさんのみに公開。
でも、Flickrでは直接ごらんになれますよ。

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ロシアで猛暑日の数日後に雪【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ますます異常気象が進んでいるよ …

多様化するインタフェースについていけない(Tカードでe席リザーブ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、映画を見に行きました。「 …

「おりこうコピログ for imagio」が凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり、デジタルブック(デジ …

GoogleパックマンはiPhoneでもプレイ可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日パックマンの記事&nbsp …

熱中症に注意! 脱水症状を手の指の爪の色で判断する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、娘から聞いたのですがテレ …

もう一つの実写版白雪姫「スノーホワイト」は寄せ集めSFアクション大作風映画

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーん。 ぶっちゃけ「白雪姫と …

映画「白雪姫と鏡の女王」は白雪姫の現代社会版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日Huluで観た作品。 今年 …

no image
foursquareに「Convenience Store」ができていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さてさて、どっちにしたらいいの …

ツイッター(Twitter)でブロックされるとこうなる【最新版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さらにブロックの仕様が変わりま …

子どもにスマートフォンを与えようか悩んでいる親が取るべき唯一の手段

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、中学校の土曜参観に参加し …

血液型オヤジ