新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Twitterでフォローを外されたりmixiでマイミクを拒否られるタイプ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Twitter(ツイッター)ではあまり気づかないのだがmixiで結構マイミク外されたりしているのでちょっと気になっていたところこんな記事を見つけた。

□ Twitterでフォローを外されたり、mixiでマイミクを拒否られるタイプ8種類、あなたは大丈夫? – GIGAZINE

むむむ。。

スポンサーリンク
 

まずは、8種類のそのタイプを一気に紹介

◆タイプその1「コミュニケーション中毒者」
◆タイプその2「実況中毒者」
◆タイプその3「布教しまくる狂信者」
◆タイプその4「内輪話ばかりする人」
◆タイプその5「コピペだけの人」
◆タイプその6「情報弱者」
◆タイプその7「釣り人」
◆タイプその8「いなくてもどうでもいい人」

パッと見ですぐ当てはまると思うのは「釣り人」くらいかなぁ。
リアルでの釣りだけど。

では、それぞれを細かく見ていく。

「コミュニケーション中毒者」
これはオンラインゲームやメッセンジャー等で「いつ見てもいる人」だそうです。
mixiやツイッターなんかでは更新頻度が高く内容の薄い人。最終的に鬱陶しがられてしまうということです。
僕も自宅のパソコン、会社のパソコン、iPhone等々使ってるけど、いつ見てもいるってことないと思う。

「実況中毒者」
これはプライベートダダ漏れな人のことをいうようです。
foursquare」や「USTREAM」等を使って何でもない日常を常時配信しているような方。
使ってはいるけど決して常時じゃないからこれも大丈夫。

「布教しまくる狂信者」
要は思想が偏っていて全く他の人の意見を聞かない人。
これは間違いなくないとおもうんだけど。。
強いて言えばブログ狂信者かもしれない。

「内輪話ばかりする人」
ある一定の人間にしかわからない話ばかりする人。
ここのところ、つぶくま関係でちょっと内輪よりだけど、全部が全部そういうわけじゃないし。。

「コピペだけの人」
ある意味スパムとも思われかねないコピペ(引用)のみの人。
タンブラー(Tumblr)使ってるのでコピペもときには流しますがそれはあくまでも一部。
mixiにブログのコピペを流しているのはやばいかもしれない。

「情報弱者」
これはデマを鵜呑みにして拡散しちゃうような人のことみたいです。
こいつもタンブラー(Tumblr)やツイッターのRTなんかでたまにやっちゃってますが問題ない範囲でしょう。

「釣り人」
考えようによってはマーケッター。デマか真実かは別にしてネタで人を呼び集める人。
うまい人は絶賛されるが大概はうまくない。ここで言われているのはうまくない人。
たま~に釣りっぽいこともしてるけどどうなんだろう?

「いなくてもどうでもいい人」
要は自分にとって必要のない情報ばかり流す人。もしくは情報をあまり流さない人も当てはまるかもしれません。
こればっかりはご本人に聞いてみないことには。。

といったところで、どれも当てはまるといえば当てはまるし当てはまらないといえば当てはまらない。
結局のところマイミクが減った理由はわかりませんでした。

でもまてよ?
結局全ては主観的な意見であって、もしかしたら他人の基準で見たら全部当てはまっているのかもしれない。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
新型iPod nanoは盗撮に最適

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。…なんてやばいタイトル付けちゃ …

no image
今度は「GREE」と「ひろゆき」がターゲット。この国ではイノベーションは起こらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出る杭は打たれるこの国では平々 …

買ったばかりの花粉症対策用の携帯カード。根拠なしのプラシーボ効果商品だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インフルエンザウイルス予防や花 …

なに用意しても増築ベランダ屋根に「かんぽ」の損害保険(災害見舞制度)は適応されない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。だからかんぽ(「簡易」保険)な …

40歳からの転職宣言!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。政権交代が行なわれ、世の中はこ …

Googleマップが中国にハッキング?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleマップを埋め込もう …

金正日死亡の北朝鮮が日本に何かすることはない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。金正日氏が死亡して若干30歳( …

no image
歩きスマホ危険。渋谷スクランブル交差点を全員が歩きスマホで横断したら半数以上が渡りきれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。渋谷駅のスクランブル交差点を横 …

「2ちゃんねる」の転載禁止広がる、「2chまとめビルダー」販売終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今や、ブログの1カテゴリーとし …

「2児ネグレクト死亡事件」母親の23歳風俗嬢は悪いのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。様々なブログで様々な意見が出て …

血液型オヤジ