新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

電源ボタンのマークは秘密 (8/23追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Yahoo!トップページから2クリックでこれる場所に紹介されたことで一日6万PVを生み出した「電源ボタンのマークの秘密」。
この記事では色々調べた結果オンの「│」が数字の「1(イチ)」。オフの「○」が数字の「0(ゼロ)」と結論づけた。

ところが、その後いただいたコメントで、これが実は間違った情報だったかもしれないことに気付かされる。

スポンサーリンク
 

その中の一つを引用させていただく。

私も新入社員の頃、蝶型バルブを水流方向から見た形だと習いました。
こんなバルブです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Butterfly_valve

開いていると縦棒に見えるし、閉じていると真円に見えるので、その形がOnとOffのシンボルになったらしいです。
電流を水流に例えるのはよくあることなので、スイッチをバルブに例えるのも自然かと思います。

英語版のWikipediaにも0/1説は書いてあるけど、疑問です。というのも、0じゃなくて円だし、また、デジタルとは無縁のコーヒーメーカーや掃除機のような家電製品にも使われているからです。

デジタルとは無縁のコーヒーメーカーや掃除機のような家電製品にも使われているというのが非常に納得がいく。
しかも、紹介頂いたリンク先に飛ぶとまさに電源ボタンに書かれているあのマークがあった。

なんか、こっちの方が正しい気がしてきたぞ。。

といったところで、最終結論。
「電源ボタンのマークは秘密」ってことでどうでしょうねぇ。。

【8/23追記】
久しぶりに電源ボタンアイコンの情報が入ったので追記
お馴染みのあのコンピューターアイコン達にまつわる話 : ギズモード・ジャパン

このアイコンのストーリーは、第2次世界大戦までさかのぼります。エンジニア達は各電源ボタンやスイッチをバイナリシステムを使ったラベルでタグづけしていました。1はオン、0はオフ。

リンゴ型の方に関してだけですが、ギズモードさんでは「0」「1」説を説いていますね。

 - デザイン, パソコン教室

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Firefox3ブックマークを別のマシンに移行する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回、Firefox3からFi …

Windows10にアップデートした後Windows7に戻すとGoogleChromeが勝手に削除される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、自分のところだけだったの …

エイサーASPIRE ONEのモニターは赤の発色が悪い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タイトルどおりです。 ASPI …

Google Chromeの場所が奥深すぎて分からない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Dreamweaver(ドリー …

デマを広める前に右クリックで「この画像を検索」。ツイッターでのリツイートは特に注意!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、都内で凄い雹が降ったとツ …

ヒストリーブラシとアートヒストリーブラシは使いどころが全く違う(Photoshop)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分、どちらも使ったこと無いの …

Flickr(フリッカー)がメンテナンス中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickr(フリッカー)がメ …

no image
iモード用に作ったサイトをAUでも見せたいときに気をつけること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社では、まずiモード(ドコモ …

iPhoneで撮った動画を綺麗にYouTubeにアップする方法(解説編) – iPhoneで撮った動画比較

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日まとめた「うちわ祭」関連の …

「.NET Framework2.0」のインストールに1時間 (9/4追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではパソコン教室でツイッタ …

血液型オヤジ