新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

小学生がマジコンを悪びれないのは親の世代の問題

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

マジコンだけの問題じゃないでしょうねぇ。
音楽CDのコピーやパソコンソフトのコピー等。
われわれ親世代に犯罪を犯しているという意識はあるのでしょうか?

CD/DVD

スポンサーリンク
 

まあ、そんな親たちに育てられた子ども、当然のごとくこうなるわけで。。

小学6年生「友達みんなやっている」マジコンで違法ダウンロードの実態 (1/2) : J-CASTニュース

なんと、小学6年生で90%以上がマジコンを持っているという。
これはマジなのか? 自分の周り(地方都市)ではあまり考えられないけど。。

便利になりすぎて資本主義が成り立たなくなっているという穿った見方をすればやっていることは間違っていないともいえなくもない。
余計な規制を作って便利を不便にしかねないですもんね。
でも、コンテンツを作っている人たちに対価が支払われなくなるとやはりコンテンツの質は落ちてきてしまうわけで。。

そこで、もはや政治的レベルで何とかしてもらうしか無いレベルまできていると言っているわけです。
これはマジでそうしないとダメでしょう。

具体的にはダウンロード税みたいなのを作るとかどうでしょうね?
われわれは通信料でそれをまかない、実際税金を払うのは通信業者。
ということは、もはや通信料金定額制はありえないという話になりますね。
ダウンロード税は実際様々なところで論議に上がっているようです) 

そういえばソフトバンクの孫さんも米AT&Tが定額制を廃止したことを受けてこんなことを言っていました。

Twitter / 孫正義: 悩ましい問題。世界中の携帯事業会社の経営者の悩みです …

悩ましい問題。世界中の携帯事業会社の経営者の悩みです。 RT @shido109: アメリカの大手携帯通信メーカーが、データー量増大のためパケット定額を廃止するそうですが、ソフトバンクはそんなことはないですよね?

これは仕方がないと思いますが、リアルタイムにかかっている料金を表示できるようなシステムが必要だと思います。
常にケータイやiPhoneに今月の通信料が表示されるシステム。
場合によっては通信中にある一定料金を超えたら(たとえば1万円)音声で警告するといったようなシステムも考えなければならないと思います。 

結局のところ、われわれ世代及びその子ども世代にリテラシーを求めるというのがおそらく無理なんじゃないかなぁと思うわけです。
だって、簡単にできちゃうんですから。 
だったらやっぱり法律。しかも、守れる法律にしなければならない。
倫理は法理にかなわない、法理は心理にかなわない」のですからねぇ。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Googleがオープンソースの携帯OSを発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

Googleマップが中国にハッキング?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleマップを埋め込もう …

中規模印刷会社の偉い人たちへ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。USTREAMで中継されていた …

世界大恐慌の兆しも84億もカジノにつぎ込む製紙会社会長もいる (10/20追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷業の一般社員はかなり厳しい …

言葉の意味は時代で変わる。「ヤバい」も「全然いい」もどんどん使え

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、えらく言葉にこだわる人 …

no image
歩きスマホ危険。渋谷スクランブル交差点を全員が歩きスマホで横断したら半数以上が渡りきれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。渋谷駅のスクランブル交差点を横 …

新型インフルで休校は意味なし(学級閉鎖の真実)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の記事より □【新型インフ …

なんと、swfファイルをflaファイルにデコンパイルできる「Flash Decompiler」なるツールがあった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなのもあったんですね。 □ …

「退職金」回収大作戦。さすが労働基準監督署の署員はプロ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、入院費も出せないといった …

旅行に行くのも怖い中国

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。中国シルクロードと言えば一度は …

血液型オヤジ