新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

USTREAMで実際生中継をやってみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

前日ネタにしたようにUSTREAMの設定を済ませ、実際生中継をやってみました。
今日はその方法と流れを解説します。

【PR】
ウェブを変える10の破壊的トレンドウェブを変える10の破壊的トレンド
著者:渡辺 弘美
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2007-12-22
おすすめ度:4.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

前日解説した設定は既に終わっているものとします。
以下、生中継の方法。

  1. iPhoneアプリ「Ustream Live Broadcaster」を立ち上げて撮影対象をカメラに収めます。
    USTREAM生中継の流れ02
  2. 「GO LIVE」をクリックします。

以上~。

なお、「OPTIONS」の設定次第では以下の2つの関門を潜り抜ける必要があります。

  1. 「Startup mode」が「Always ask」になっていると、アプリ起動時に「Live」か「Local」か聞かれます。
    「Live」を選びましょう。
    USTREAM生中継の流れ01
  2. 「Send Location」が「Ask on startup」になっていると、生中継を始めてすぐ場所情報を送信するか聞かれます。
    どちらでもお好きなほうを選びましょう。
    USTREAM生中継の流れ03

中継終了は「STOP」クリックです。
終了後は撮った動画を保存するかどうか聞かれますので、以下の手順でYoutubeに保存しておきましょう。

  1. 撮った動画を保存しますか?と英語で聞かれるので「YES」をクリック。
    USTREAM生中継の流れ04
  2. タイトルをつけて「Share and Save」をクリック。
    USTREAM生中継の流れ05
  3. 「Youtube」にチェックが入っていると思うのでそのまま「Share」をクリック。
    USTREAM生中継の流れ06

以上で生中継した動画をYoutubeに保存することができました。

今回生中継に使った番組はこちら。

以下、テストでかみさんのウクレレ演奏を生中継したときのツイートおよびYoutubeにアーカイブされた動画を紹介して終わりにしたいと思います。

最初のツイートと、2番目のツイートは生中継開始のお知らせ、これはUSTREAMが送信しています。
2パターンあるようですね。
何度か取り直したので2回ツイートされていますが通常は1回ツイートされるのみです。
3回目のツイートはYoutubeにアップした旨のお知らせ、これはYoutube(google)が送信しています。
最後の動画が生中継後にYoutubeにアップされた動画。
残念ながら生で見てくれた人は一人もいませんでした。

 - 動画, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今更ながらFacebook(フェイスブック)のファンページを作ってみた【Facebookページの作り方01】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外と「いいね!」の多い記事な …

悪質ランディングブログ(広告ブログ・偽ブログ)は右クリックで見抜け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやいや、最近はFaceboo …

動画見放題最安値。Amazon「プライム・ビデオ」月325円

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前にね。Huluに入っ …

Photoshopでスライスをまとめて削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、生徒さんに聞かれてすぐ答 …

意外に怖い。「マダニ感染症」は治療薬がなく死ぬ可能性も高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは怖い。 □ 全 …

no image
Google Chromeでページランクを確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人用のAspire ONEに …

GoogleのいうメールアドレスはGmailじゃない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当社で設定したAnalytic …

WordPress(ワードプレス)を会員制のサイトにする方法1 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここではサイト全体を会員制にし …

気をつけよう。面接官が語る印象を悪くする口癖(場合によっては一発不合格!?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。職業訓練校で講師をやっています …

スマホサイト(スマートフォンサイト)のソース(HTML)を見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではPCサイト並に重要視さ …

血液型オヤジ