新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

radiko(ラジコ)のガジェットとピーチクで遊んでみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhoneでradiko(ラジコ)を聴きながら電子書籍が読みたい。
そんなつぶやきをノートパソコンのTweetDeckから送信してふと気がついた。 
あ、そうか、パソコンでradiko(ラジコ)聴きゃいいんじゃん。

【PR】
Windows Vista ガジェット入門Windows Vista ガジェット入門
著者:まえかわ かおる
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2007-08-29
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

そこでこれを機会にradikoのガジェットをインストールすることにした。
radikoのガジェットはAdobe AIR対応のアプリ。
僕はTwitterクライアントがTweetDeckなので既にAIRはインストール済み。
したがって以下の手順でのインストールになる。

  1. まずはradikoのサイトにアクセスして「radikoガジェットダウンロード」タグをクリック。
    radikoインストール01
  2. 「規約に同意してダウンロード」をクリック
    radikoインストール02
    Airがインストールされていない場合はちょっと変わります。(上記ページの下のほうに説明があります。)
  3. 「開く」をクリック。
    radikoインストール03
  4. 「インストール」をクリック。
    radikoインストール04
  5. 「続行」をクリック。
    radikoガジェット
  6. 完了

で、せっかくだから以前から気になっていたピーチクへも参加してみた。
例のごとくツイッターのIDとパスワードを入れて承認すれば簡単に参加できる。
ピーチクWeb
ラジオを聴きながらみんなとタイムラインが共有できるのがピーチク。
ラジオだけじゃなく、テレビ番組でも同じことができます。
おそらく、ドラマ「素直になれなくて」の時のフジテレビのTLはすごかったでしょうねぇ。

ちなみに、iPhoneでも見れます。
ピーチクiPhone
 
最後に、ピーチクで僕がつぶやいていた「五時の隔たり」ってのは正確には「5次の隔たり」。
ツイッターではフォロー関係を最大5回辿るとほとんどのTwitterユーザーに行きつけるとういことをいうそうです。
なお、現実社会では「6次の隔たり」になるそうです。
□ Sysomos、「6次の隔たり」理論をTwitterで検証

■ ニッポンのお茶の間 ピーチク 

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2007占い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアの2007年度星座別 …

ネ申「田代まさし」コカイン所持でまた逮捕(9/18追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットで「ネ申」として祀られて …

ベストレストラン2013のベストスイーツ部門にご近所が by 食べログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。これは嬉しいですね。で …

no image
東京おもちゃショー2011開催【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 「東京おもちゃシ …

no image
iPhone全米で一斉に発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。<iPhone>全米で一斉に発 …

no image
「時代は変わった」かもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらですが年頭所感みたいな …

no image
2010年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。次は2010年1年間でアクセス …

no image
三重県女子中学生殺害事件の犯人は高校生。殺害後、感想をツイートし最近までツイッターで女子相手に絡み続ける

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の夏、三重県朝日町の空き地 …

2年縛りが解けたのでソフトバンクiPhoneを解約してきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から2年縛りが解けたら回線 …

no image
Appleのシェアが拡大したのは何故?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□米国で10%の市場シェア獲得 …

血液型オヤジ