新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

やっぱりケータイは強いなぁと思った件

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

当社にも新入社員が入りました。
このご時世、新入社員を採用するなんてどんなホワイト企業だよ。と思う方もいるかもしれませんがとんでもございません。
と、話が逸れそうなのでこのへんで終わりにして。

【PR】
新入社員の常識新入社員の常識
著者:清水 正博
販売元:商業界
発売日:2004-11
レビューを見る

スポンサーリンク
 

新入社員は各部署に配属される前に当社がどのような業務を行っているのかを知るため、一通りチームを回されます。
そしてもちろん、Webチームにも来るわけです。

Webに関しては教えなきゃいけないことはたくさんあるのですが、とりあえずWebディレクターという仕事と、Webデザイナーという仕事、そしてグラフィックデザイナーとの違いを説明して、さらにインターネットならではの特徴(オンデマンド、インタラクティブ、ニッチ)を説明してだいたい終了します。
もちろん、相手のスキルにあわせ、雑談も交えなるべくわかりやすく説明します。

そんな時に必ず話のネタにするのがインターネットを普段からしているか? どういったときにするか?という質問。
まあ、さすがにしたことがないって子はいないですね。
ただ、ブログやツイッターまでやっちゃってるという子はいませんでした。
どんなときに使うのかに対しても「調べ物」が一番で、なかにはニコニコ動画を見たり、楽天で買い物をしたりって子も。。
あまりしない。いや、殆どしないって子もいました。

ケータイ新入社員まあ、そんなものなのかもしれません。
ただし、これだけはほぼ毎日やっているってことがありましたね。
それはケータイをいじること。
メールだったり、モバゲーだったり、プロフだったりでやってることは違えどみんなケータイだけはいじってる。

高卒(および専門卒)あたりではパソコンでインターネットをすることよりも、ケータイでケータイサイトを見たり、メールしたりすることのほうが身近なんだなぁと感じました。
併せてケータイのすごさをあらためて感じることができましたね。
なにせ、iPhoneを買ってiモードやらなくなっちゃいましたから。

iPhoneに興味を持ってくれたのはデザイン系専門卒の女子が一人だけでした。
「欲しいんですよぉ」って。
社交辞令かもしれません。

そういえば、最近見たニュースにこんなのがありました。
携帯電話で十分、20代に多い「スマートフォン不要論」 【ニコニコ動画アンケート】:MarkeZine(マーケジン)
まあ、確かにそうかもしれないけれど、一度iPhoneを弄ってしまうともう、ケータイには戻れないです。
フリック入力のできないケータイなんて。。 

話は変わりますが、ケータイで音楽をダウンロードしてるって子がいましたがあたりまえのように無料でダウンロードしているようです。
しかも、まったく罪の意識を感じていないようでした。
それに、プロフへ個人情報を書き込むことに対しての抵抗感の無さも感じましたね。
本名で検索して見せたら案の定、友達のプロフがヒットしてびっくりしてました。
これが、今の日本の高校卒業したばかりの子の現実なんでしょうね。
高校までの学校教育ではインターネットやメディアに関するリテラシーは学べないということです。

そういうのはこれからツイッターや有名ブログなんかから吸収していけばいいのでしょうけど、おそらくしない人はまったくしないでしょう。
そんなインターネットをそれほどしない人たちにいかにネットリテラシーやメディアリテラシーを浸透させていくかが大切。

そもそも、現実的に考えるとツイッター人口、ブログ人口なんてのはたかが知れているんですよねぇ。
上を見ることも大切だけど、近くをみることも大切なんだなぁとあらためて考えさせられました。 

とりあえず、たまにはiモードも使ってやらなきゃいけないなぁと感じてます。
ケータイ料金がどうなるか心配ですけど。 

 - ガラケー, 携帯電話・スマホ, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ネタ切れ!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デザイン変えたのはいいけどネタ …

LINE(ライン)に友だち削除機能がついていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、LINE(ライン)には友 …

iPhoneですれちがい通信。「EncounteMe」が面白い(のか?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと変わったiPhoneア …

no image
ドコモ逆襲。グーグルはどうしたいんだ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ドコモ、米グーグルと携帯サービ …

iPhoneのツイッタークライアントいろいろ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年の瀬の忙しいさなかに今、一番 …

no image
学生気分

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新入社員を見ていて思うことがあ …

大型台風(26号)の接近により、明日は中学校も訓練校も休校です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年は台風が多いですね。先日上 …

no image
たまの副業

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たま~に入ってくる副業の仕事が …

「iPhone5」AUからも発売。ソフトバンクピンチ! (23日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝方、とんでもないニュースが …

これだけは持っておきたいネタアプリ【iPhoneアプリ】(2/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、小学生の甥、姪が来た際に …

血液型オヤジ