新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iTunesで入手できないジャケ写を補填する方法【iPhone・iPod】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhoneでiPod機能を使って音楽を楽しんでいるとどうしてもアルバムのジャケット写真が欲しくなってくる。
以前、説明した「アルバムアートワークを入手する」 を使う方法では意外とジャケット写真(ジャケ写)のないものが多いのだ。
そこで、別の方法でジャケ写を補填する方法をお伝えします。 

【PR】 
シャンブル【初回生産限定盤】シャンブル【初回生産限定盤】
アーティスト:ユニコーン
販売元:キューンレコード
発売日:2009-02-18
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

ジャケ写補填作戦00
ジャケ写がないとこんな感じでさびしい。

端的に言ってしまうとどこかからジャケ写をダウンロードをしてそいつを使うってことなんだけど、これは著作権上どうなのかなぁとおもったり。
厳密に言うとおそらく問題あるのでしょうね。
まあ、個人で楽しむためのものだし、実際そのジャケットのCDを持っているのでまあ良しとしましょう。

僕の場合、Amazonで探します。殆ど見つかりますよ。
以下手順。

  1. Amazonに行く。
  2. 検索する。
  3. ダウンロード(右クリックして「名前をつけて画像を保存」)する。
    ここまでは別にAmazonを使わなくても自分の持っているジャケット写真をiPhoneで撮影して「Photoshop Mobile」等でトリミングして使っても良い。
  4. iTunesを起動
  5. 「ミュージック」から該当のアルバムを選択し右クリックして「プロパティ」 
    ジャケ写補填作戦01
  6. シングル(1曲のみ)【A】かアルバム【B】かによって多少手順が変わってきます
    1. 「アートワーク」タブをクリックして「追加」をクリック。該当の画像を選択し「OK」
      ジャケ写補填作戦02
    2. (「複数の項目を編集してよろしいですか?」と聞かれたら「はい」をクリックし)「情報」タブをクリックして「アートワーク」の部分をダブルクリック。該当の画像を選択し「OK」
      ジャケ写補填作戦03
  7. 準備ができたらiPhoneをパソコンに接続して同期させる。

出来上がり。
ジャケ写補填作戦04

同期中の動作を見ていると、アルバムであっても全ての曲に対してジャケット写真のデータを添付しているようですね。
画像データなのでさほど容量は喰いませんがちょっと気になるところです。

 - iPhone, 携帯電話・スマホ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

二日酔いには「スプライト」がいいらしいはデマ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。中国の大学ということで、ちょっ …

no image
各種SNSが「いいね!」ボタンやらスマートフォン対応やら【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。各種SNSの動きがこの一週間目 …

ハブのFDとHDって何が違うの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この前ちょっと触れたIllus …

no image
愛犬がツイッターでつぶやく「バウリンガル」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バウリンガルってご存知ですか? …

「イェイ発見」舞鶴女子高生殺害事件に学ぶ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回、この事件を取り上げたのは …

ツイッターの口コミ(RT)効果でモバイルからアクセス増!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも時々Yahoo!ニュー …

一度見たらおしまい残らない写真が送れる「Snapchat」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一度見たら数秒で見れなくなって …

無課金時代最高モンスター「トランクス」の水光闇パーティ【パズドラパーティ紹介#3】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、人生の数パーセントを無駄 …

no image
CADデータの標準フォーマット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷物関係でたまにわけのわから …

自分専用のハッシュタグでToDo管理 【Twitter(ツイッター)】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ToDoリストをツイッタ …

血液型オヤジ